ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

キャンメイク/シークレットビューティーパウダー 01

キャンメイク

シークレットビューティーパウダー 01クリア


f:id:otenkoten:20230328203529j:image
f:id:otenkoten:20230328203541j:image
f:id:otenkoten:20230328203609j:image

 

  • 評価:★★★★☆☆☆
  • 粉質:固めにプレス、細かくサラサラの粒子
  • 付け心地:軽くてサラサラ
  • カバー力:ほぼなし、うっすらぼかす程度
  • 乾燥:酷くはないが、それなりにする
  • 持ち:悪い
  • 付属パフ:ペラペラで使いずらい
  • 特徴:水で落とせる、24時間使える

 

 

こちらは持ち運び用に購入したもの。

このサイズ感は、買う前はとても良いと思ったものの、結局使い勝手が悪く放置してしまいました。

 

大きな要因が、付属のパフです。

すごく薄くてペラペラ、プレスした粉が取れにくく

パフにはムラになってつきます。

肌につける前に揉み込むのも、小さくて不便でした。

結局顔の上でムラを調整するはめになります。

 

ブラシや他のパフではそれなりに取れますし、それなりに仕上がるのですが

他のツールを持ち歩くと、私にとっての最大のメリットである大きさが崩れます。

 

粉質だけで考えれば、可もなく不可もなく、

むしろこのお値段なら期待以上でした。

特に私は以前、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーががさがさになって肌質に合わずに使えなかったので

期待値が低く、大きさだけで試したものだったので

カバー力や保湿効果、持ちが少し物足りなくても満足の結果でした。

 

 

粉質はサラサラで、特に白浮きもなかったです。

「24時間使える」とあるだけに、付け心地も軽く嫌な感じもなし。

 

きれいにつけばさらっとした肌に仕上げてくれますが

上記パフの話に戻れば、当然ながら小さくてムラにはなりやすいです。

これは見た目より直後の触り心地でわかります。

 

色味を01のクリアを選択したせいか、カバー力はほぼありませんでした。

セミマットな仕上がりなので、全体をふわっと仕上げて小さい毛穴はぼけてキメが整ったように見えるけど

部分的にある肌荒れの跡の大きい毛穴にはなんの効果もなかったです。

 

私は化粧直し用に購入したので問題なかったですが

目元の乾燥すると皺になりやすいところにつけた感じは好きではありませんでした。

むしろ人よりもテカる鼻やおでこにつけるとふわっとして良かったです。

ただしすごくきれいな時間は長くないです。

 

仕事の時に持ち運びやすくて気軽に直すくらいなら十分な粉質でした。

 

夜のスキンケア後は特に必要ないので試さず。

水落ちも試したことはないです。洗顔料ではもちろんキレイに落ちました。

 

結局、最初に書いたように粉質は期待以上だったものの

パフの使い勝手が悪く、敬遠してしましました。

個人的にはプチプラのベースメイクの鬼門ですね。付属品は。

ただ、この大きさだと代用品が見つからないので、しょうがない。

 

家でブラシなどで使ってもいいんですけど、

そんな時にはサイズは気にしないで効果重視で購入したものの方を使ってしまうんですよね。

 

最大のメリットが、使わない原因になってしまったパターンです。

 

本当に荷物を少なくしたいけど、化粧直しがマストの時に持ち歩きましたが

そんな状況も少なく、表面が少し削れた程度にてサヨナラとします。