ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

資生堂/ファンデーションブラシ131

資生堂

ファンデーションブラシ131


f:id:otenkoten:20230524152619j:image
f:id:otenkoten:20230524152631j:image

 

  • 評価:★★★★★★☆
  • 密度:高い
  • 使用感:パウダリーファンデにおすすめ、軽く粉っぽさが出にくい
  • 肌ざわり:荒れている時にはチクチク感じる
  • 注意点:乾かすのを失敗すると匂う

 

 

10年くらい私のコスメラインナップにいるんじゃないかっていうブラシです。

何年前に買ったかもわからないストックがある状態なので、使用歴のある方は断捨離して

ストックの新品を出すことにします。

 

 

毛がみっちり詰まっていて、チクチク感も少なめ。(私は荒れているところにたまに刺激を感じるくらい)

ファンデーションブラシにしては小さめサイズじゃないでしょうか。

斜めカットなので、持った時に自然に肌に密着させやすいです。

パッケージには、パウダリー・リキッド・クリーム・固形乳化タイプファンデーションに使えるとありますが

断然にパウダリーファンデーションに推奨します。

 

私の場合はとりあえず顔の中心から外に向かってブラシを滑らせて

足りないとこだけポンポン使いにしています。

ブラシを滑らせている時には、スポンジよりもカバー力は落ちますが、ポンポン使いでカバー力は上がりますし

ここ数年の素肌感を残す風潮の中では充分だと感じています。

 

 

そしてまた私のコスメ迷走人生の話をしてしまいますが

アトピー持ちで、リキッドファンデがダメな時代が多かったんですよ。

皮膚科でも界面活性剤だかが多いのでリキッドは私の肌には悪いと教えられ

それでも強行使いをすると、小さな発疹もニキビも出ていました。

それでもなんでリキッドとかクリームとか使うかって、パウダリーの質感が嫌だったんですよ。

 

特に社会人になって、ポイントメイクを薄くするようにしてからですね。

学生時代は濃いメイク世代なので、肌よりポイントメイクに気合いを入れていて、その頃は不便がなかったのですが

仕事だし化粧を薄くするようにしたら、パウダリーの重さとかごわつきが目につくようになってしまって。

なんかみんな私よりツヤツヤの若々しい肌をしてるなって憧れて、リキッドとかクリームを使って肌荒れをしてしまい撃沈していました。

 

そんな時にドラッグストアでPOP付けられて激推しされていたのがこちらで。

ドラッグストアでも買える方の資生堂製品です。

POPにパウダリーファンデがすごくキレイに付きます的なことが書いてあって、即買いしたのを覚えています。

 

買ってすぐに使って、感動。

当時ノブのおもーいパウダリーを使っていたのに、適度に艶が出て粉っぽさがなくなったんですよ。

当時は肌荒れがひどかったので、1度使ったメイク用品は必ず洗って使っていたので

即洗い替え用も買いました。

 

こちらはちょっと洗いにくいというか乾かしにくいこともあって。

濃密すぎて乾きにくいので、風通しが悪いまま放置で乾かすと臭くなるのが早すぎて

それを肌に使うのは怖すぎたので

慣れるまでにかなり無駄にした個体も多かったのもあり、すごい数を買っていました。

慣れてからは4本くらいは常に手元にある状態で回していました。

 

一応手元にあるブラシの説明にはティッシュなどで汚れをふき取って、汚れが気になった時には洗うように書いてありましたが

私の場合は毎回洗っていたので、痛みは早かったと記憶しています。

4本くらいで回していると、使う個体差も出てくるのでごちゃごちゃでわかんないんですけど、半年くらいで1本は買っていたと思います。

私はキレイに乾かしてもまとまりが悪くなったら買って入れ替えていました。

今回の断捨離はもうよくわかんないけど、新しいのあるし入れ替えて気分を変えるため。

出しているのが1本だと、まとまりが悪くなったのもわかりずらいですね。

 

最初の方は付属ケースもついてなかったんですよ。

それが途中からケース付きになって、当時は旅行にもよく行っていたので大助かりしたことも覚えています。

 

 

肌が少し強くなってきて、パウダリーがそれからカバーマークだとかRMKだとかに変わっても、こちらを使い続けていました。

 

わりと使わなくなってきたのはここ数年のことで、きっかけがカバーマークのシルキーフィットに乗り換えた時。

あちらが粉が細かすぎて、このブラシだと粉飛びしすぎてしまうから控えに回った感じです。

シルキーフィットは乾燥しすぎたので、使う期間は短めで、昔使っていたのに戻りながらとかだったんですが。

その後にエレガンスのパウダリーにしたら

スポンジでもわりとスルっとキレイに仕上がるので、使わない期間があったせいで洗う手間が嫌になり放置気味に。

それでもエレガンスもこのブラシの方がキレイに仕上がると思っています。

なので丁寧にメイクをしたい時にちょこちょこ登場して、毛質が悪くなったものから徐々に処分していった感じです。

最近はファンデ自体を塗らなくなったので、放置が多かったくらい。

 

 

リキッドファンデも自分の肌も安定してきて、美容液成分が増えてからは使うこともあるんですけど

このブラシだと水ありスポンジに比べて重くなりがちなのと

ブラシが細かいせいでムラを伸ばす作業が必要なので

スポンジよりも時間がかかります。

なので私はリキッドファンデの時には最初に試してはみるけど、結論としては仕上がりも手間もスポンジ派。

 

なのでやっぱりパウダリーでオススメなんです。

特に重たいやつを使っている方。

 

私もめんどくさがらずにちゃんとこういうのを活用できる生活に戻りたいものです。