ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

コーセー/メイクキープパウダー

コーセー

メイクキープパウダー

 

f:id:otenkoten:20230604124207j:image
f:id:otenkoten:20230604124227j:image
f:id:otenkoten:20230604124236j:image

 

  • 評価:★★★★★☆☆
  • 粉質:すごく細かくてちょっとキシキシする片栗粉系
  • 色味:白
  • 持ち:崩れないけど、テカリはする
  • 乾燥:これ系では少なめ
  • 付属パフ:小さい中では厚みともっちり感がある方

 

 

最近購入した中では結構当たりだと感じているパウダーです。

メイクキープミストのパウダーバージョン。

SNSでちょっと見かけていて、ドラッグストアにあったので買ってみたらわりといい感じ。

 

ちょっと小さめのサイズで、無駄にしにくいサイズ感も好感。

フェイスパウダーって今までに1つも使いきれてない気がします。

 

パウダーの色は白で、片栗粉系のサラサラちょっとキシキシするパウダーなので

開けてみて合わないかもって思ったんですが杞憂でした。

わりとしっかりとしたとスキンケアをした後の肌でも少量でサラサラになりました。

逆さまにして自然についた分をパフに揉み込んで、鼻、おでこ、顎とテカリやすいところにポンポンしての使用です。

 

出てくる量も予想通りって感じで付くのと、パフも小さいわりには厚みとふわふわ系の弾力はある方だと思います。

私が付けるくらいの量じゃ白浮きはしませんが、うっすらと白くなるのはわかるので

全顔に使う時には注意が必要そうです。

 

乾燥は、ピンポイント付けでは気になりません。

そういう意味ではパフも小さいから狙ったところに付けられるってメリットがあります。

小さめのやつでも、イニスフリーとかはちょっとテカリ部分から外れたところが突っ張るような小じわができるような感じがあったけど

そういうのもいまのところ感じていませんので、皮脂吸着系では乾燥しない方なのかと思っています。

実験で全顔に付けたら小じわできましたけど。それでも落とした時に毛羽立ってないだけいい方です。

 

まだ10回いかないくらいの使用ですが、5月のめちゃくちゃ暑かった日にも使って、少量だったのでさすがにテカリはありましたが

崩れはなく、崩れないからティッシュオフで済む感じがあったのが良かったです。

 

今のところリキッドファンデはしばらく使用しないつもりで、下地もカバー力よりトーンを整える系が多い私としては

白系で毛穴隠しなどの肌を整える効果を特に何も感じないパウダーだとメインにはなりにくい。

 

使い方としては、暑い日に汗をかきそうな日に少量パウダリーファンデの前にしこんだり

テカリ部分にコンシーラーを使う時にヨレ防止にトントン小さな筆で使うくらい。

今のところもそんな感じで使用していますが、それには満足しています。

 

 

そもそも、全顔で満足するフェイスパウダーって未だになし。

どこも一長一短なのは、肌質のせいでしょうか。

私の場合、かなりのインナードライと言われるんですが

水分量が少ないのもそうだけど、肌ストレスを感じた時に出る皮脂の量もすごくて。

昔は皮脂ばかりを気にして油田対策ばかりをしていて、その時は肌ストレスがすごかったのと年齢もあって荒れてブツブツが出るのとニキビがすごかったです。

そのあとに水分量が異常に少ないらしいことを立て続けに指摘され、乾燥対策をするようになって

だいぶブツブツとニキビは収まるようになったんですが(たまに会わないベースメイクで一気に出たりするけど)

そうすると暑い時期は皮脂がよく出るゾーンが浮いたりデロデロに崩れることが出てきて、乾燥対策と皮脂対策の狭間で苦しんでします。

特にコロナのマスク時は、崩れを軽減するためにどんどん化粧が薄くなりました。

どうせマスクするからって下地だけしか塗らないことが1番の崩れ予防。

それでもとりあえず今1番の予防として、崩れそうな時期だけピンポイントで使う皮脂防止下地で防いでいましたが

今年はマスクなしでもいけるメイクを目指すなら、薄くするよりは本当に崩れ予防に力を入れたい。

ピンポイントの皮脂防止下地に、新たにこちらを入れたら最強になりそうです。

 

皮脂防止下地もちょっと前に今年も購入したのですが、まだとても暑い日にその組み合わせで試せていないので、今は期待値も併せての評価です。

今のところ30度いくかいかないかくらいで併せて使っても乾燥の皮剥けも起こらないし、どっちか1つよりもテカリまでの猶予が伸びていて

肌作りが底上げできたような感じでいます。

夏場になって、崩れが起きなかったら神アイテムに昇格させたい。

 

あとは好み的には、プレストタイプが出たらもっと嬉しいです。

パフじゃなくてブラシに取る時に、ルースは飛び散りが発生しがちであまり好きじゃないです。

 

 

アイテムが増えるとメイクの手順が増えますが、手間をかけるだけの効果を期待しています。