ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

セザンヌ/皮脂テカリ防止下地

セザンヌ

皮脂テカリ防止下地 ライトブルー



  • f:id:otenkoten:20230403170953j:image
    f:id:otenkoten:20230403171002j:image


  • 評価:★★☆☆☆☆☆
  • テクスチャー:かなり緩め
  • 乾燥:めっちゃした
  • 崩れ:テカったけど、デロデロにはならなかった
  • カバー力:全体的にトーンアップでごまかす系
  • 付け心地:被膜感あり

 

 

去年の夏に購入しました。

いつも使っている部分用の皮脂防止下地が切れてしまい、買いに行くまでの繋ぎで夜遅くまでやっている近所のドラッグストアでサクッと購入。

以前に同シリーズのピンクで失敗した経験はありましたが、夏真っ盛りの短期の繋ぎでは十分かと思いまして。

 

使い方も悪かったのですが、結果としては失敗でした。

たぶん5回も使えてないと思います。

 

そもそもが普段、鼻とおでこにしか使わない皮脂防止系の下地をいつもより広範囲に塗ってしまったんです。

理由はテクスチャーが液状なので思いの外多く出てきたからもったいなくて、ですね。

 

つけ心地はペカーってする。

オイル感があるのに表面はサラサラで、昔の日焼け止めのようなと言ったら伝わるんでしょうか。

これ系の下地には多い感じです。

 

それで1日目には乾燥でほっぺたのマスクに擦れる部分が痛くなって、1日で毛羽立ったような肌になりました。

それ以降は多く出てきてもいつもの場所のみの使用。

つけ心地が私には重いというか被膜感なのか突っ張りなのか

とにかく違和感があるのに、効果自体がいつもより悪いと思いました。

 

おそらく肌バランスを崩して、いつもより余計に皮脂が出た。

昔よりも年を取ったせいか、いつもと違ったせいか

悪い意味で違いをとても感じました。

 

 

そんな訳で、ちょっと無理をしていつもの商品を購入しに行き、以降は放置でした。

今回は特に商品よりも使い方が悪い例だと思って下さい。

余談にはなりますが、皮脂防止下地は、昔からあまり相性が良くないんです。

プリマヴィスタが出てから夏場は愛用していましたが、汗の影響と相まってプツプツが出るのと

今思えば肌疲れしていたと思います。

 

そこからマキアージュの方に乗り換えて、プリマヴィスタよりは違和感が少なかったですが、それでも夏1シーズン使うと肌状態は悪かったです。

元々アトピーあるあるの、自分の汗でも荒れる時は荒れる肌なので

もうこのあたりは致し方ないのかもしれませんが。

 

 

元々インナードライの自覚は化粧品カウンターなどで指摘されていたので知っていましたが

美容皮膚科でインナードライの度合いがかなりキツく、地肌をキレイにするなら極力乾燥系は辞めた方がいいと言われて素直に聞きました。

そこからは特に気になる部分だけのピンポイント使いで、状態悪いと休むこともあるくらいなのに

購入して1番に多めにつけた私が全面的に悪い。

こちらを購入した頃は肌調子は良かったから、変に気が大きくなっていたんだと思います。

しかも後から知ったけど、ちゃんと保湿タイプも売られているんです。

買う時にちゃんとラインナップを確認しよう、って話です。

 

 

ベースメイクは本当に肌荒れと直結するので、ちゃんと考えて買わなければ。

考えて買ったところで、下地で言えば、ポールアンドジョーもあんなに保湿系で人気なのに

肌ストレスありで、皮脂は出るし湿疹ができてダメだったりもあるんですけど。

 

一度肌荒れをすると戻るまでに時間がかかる年になったから、無茶な行動はしないことを改めて勉強しました。

 

 

最後にまた書くけど、ちゃんと見て買わなかった点と無茶な使い方をした私が悪いんです。