ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

エレガンス/ヌーヴェルアイズ

エレガンス

ヌーヴェルアイズ 06&26


f:id:otenkoten:20230705163100j:image
f:id:otenkoten:20230705163108j:image

 

  • 評価:★★★★☆☆☆
  • 粉質:マットは柔らかく、ラメは固め
  • ラメ飛び:大きいラメはかなりする
  • 持ち:大きいラメ以外は普通

 

 

パウダリーファンデにハマってから、徐々に増えているエレガンスの商品。

今日はアイシャドウパレットの紹介です。

 

もうこれは見た目買い。

パレットを開いた時のキラキラ感がたまりません。

無駄にしているスペースもあるから、内容量とかパッケージの大きさを考えたら合理的じゃないんですけど

それより私は気分の上がるコスメが好きなんです。

その点でこちらはかなり高得点です。

宝石箱みたいって言われて、めちゃくちゃ同意できるアイシャドウ。

 

その見た目を壊したくなくてあまり使ってませんでしたが、最近はちょいちょい使っています。

 

 

粉質はおそらく基本はしっとり系です。

ただしっとりした中でもパールが若干サラサラするのと、ラメが大粒だとジャリジャリ感がわかるかな。

硬さは少し柔らかいんですが、マットから大粒ラメにかけて少しずつ硬くなっていくような気がする。

ベースはみんなしっとり柔らかいんだけど、そこに添加物?(パールやラメ)が入っていくたびに

下地が柔らかいからこそ、その添加物の質感や硬さを感じやすくなってるのかな、なんて勝手に予想しています。

 

つけ心地はふわっと上に乗っている感じです。

密着感はあまりなし。

だけどマットから小さめラメの持ちは普通。

大きいラメは残念ながらラメ飛びはかなりあり。

今、アイシャドウベースがないから大きいラメは正直使いにくいです。

 

 

柔らかいアイシャドウなので、パレットもちょっと汚れやすいです。

だからなのかしっかりしたプラの中蓋が付いています。

これがあるとまだ汚れが嫌になりにくいからデパコスって助かるって思います。

私はせっかく可愛い見た目なのに、それを崩した上にパレットが粉っぽくなるのがもったいなくて

多分1年くらい寝かせちゃっていました。

なんか気分を上げたい!って時にここぞと使う存在にしていました。

 

 

それでも使えば良さもわかります。

 

一番が上品になることです。

私の手持ちの1つは完全なるラメパレットなんですが、それだけでもアイシャドウを完結できます。

ま、パーティーメイクにはなるからどこにしていくんだってなるから、実際にはしたことはありません。

結婚式に出席だとか、身内のお祝い事とかデートでも機会があるなら全然あり。

どれもベース色は乗らなくて透け感があってのキラキラなので、ギラギラガツンとしません。

 

ラメのパレットの方でもそんな上品さなら、マットやパールが入ったパレットの方は更に上品です。

こっちは正真正銘の1つで完結。

発色は薄めで、ちょっと地肌が透けるような感じなので、濃い色味の締色が苦手な私でも使いやすいです。

 

でもがっつり発色に慣れていた最初、タッチアップで手に付けさせてもらった時に「薄い」って思いました。

それでも手で色を重ねても濁りが少なくキレイにまとまるしで買ってみたら

ちょっとエッジが効く配色だからかちゃんとメイク感も出るしで気に入りました。

 

 

付属チップも2本入っていて、2本とも前後がツールになってブラシ部分もあるし

4色全部で使い分けできる点も、予期せぬ色濁りが起こりにくいので助かります。

 

 

最後に色味の紹介です。

まず06から。

f:id:otenkoten:20230705163144j:image

06はキラッキラのラメパレットです。

左上がザクザクのシルバーラメ。

多少大きめなんですが、大きさよりもベースの透け感のおかけで余計なところが光らないからこそ

ラメだけがキラッキラに見える感じが好きです。

右上がピンクやシルバー、ゴールドとかの多少タメ。

ラメは小さめで、こちらもベース色が乗らないので他のアイシャドウにプラスしても使い安いです。

左下がブルーグレーみたいな色で、唯一ベース色がちゃんと乗ります。

それでもシルバーのラメがザクザクするので、重たい色なのに沈みにくい。

右下がイエローゴールドのラメ。

こちらもベース色が乗らないザクザク大きめラメなんですが、

個人的にはちょっと黄色が強くて苦手かな。

 

最近、他のもののラメ足しに使ってします。

アイシャドウベースを買ったら、もううちょっと活用の場が増えそうです。

 

 

次が26。

f:id:otenkoten:20230705163209j:image

26は、甘くなりすぎない女性っぽさのある目元にしてくれるのでこちらは大好きです。

左上は赤みのベースに小さめのラメはゴールドなのか多色なのか。結構煌く色。

右上はがつんとした青にシルバーバール。発色があまりないので、意外と使いやすかったです。

左下はベビーピンクのふわっとカラー。正直、目に乗せる量では色味がわかりません。でも、サテン系の質感で肌がちょっとキレイになっています。

右下はグレージュに小さめのシルバーラメって感じ。買った時は目が暗くなりそうで、捨て色になるかと思っていましたがそんなこともなく。

 

お気に入りは断然26ですね。

選びきれなくていきなり2色買いしたんですが、最初に06だったら次はなかったと思います。

見た目の宝石箱なら断然06のラメなんですが、ラメ質的に。

とりあえず26がどこまで使えるかって言うのが今のポイントでしょうか。

 

 

パレットで評価が分かれますが、06が★3で26が★5くらいなので

中間の★4が総合評価としておきます。