ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

リンメル/ショコラスウィートアイズ ソフトマット

リンメル

ショコラスウィートアイズ ソフトマット 005

 

f:id:otenkoten:20230516120039j:image
f:id:otenkoten:20230516120047j:image

↓上3つは指で3度塗りでの発色f:id:otenkoten:20230516120055j:image


  • 評価:★★☆☆☆☆☆
  • 粉質:細かいがかなり固め、ぼかしはしやすい
  • 発色:薄い
  • 持ち:普通
  • 付属チップ:ちょっと粗目

 

コロナ前にはもう持っていたアイシャドウ。

過去の断捨離漏れをしてしまって忘れてしまっていたやつです。

 

ソフトマットと名前にありますが、5色中4色は細かーいパールが少し入っています。

右下だけが細かいラメ。

シルバーラメで細かいながらに存在感があって可愛い色です。

他が落ち着いているからアクセントになります。

 

ソフトマットって名前にあるだけ、マット過ぎずに繊細な感じが出ます。

 

 

色は005のサクラショコラ。

ブラウンがかったくすんだピンクに仕上がる色味。

落ち着いた色味だし、上品。

 

ただこちらの粉質がしっとりはしているけど、かなり固めで発色が弱い。

色味が5色もある中でグラデーションがキレイに出来るというメリットもあるものの

上から3番目までは私の肌には発色させるのが大変。

私は一回だけチップで取るだけでは終われない。

どの色も2、3回つけないといけないのと、

締色を使わないことが多いので、中間色の発色が弱すぎるのがネックでした。

中間2つは私の赤み肌+目元のくすみで同化して存在感がなさすぎる。

 

 

転職をした時に落ち着いた雰囲気を出したくて購入したのですが、

発色が弱い&締色を使わないから化粧感が出なさすぎて。

また、キレイなグラデーションは見ていて好きですが、私の顔にはあまり似合わないなって思いました。

これ以前から自分の中での疑惑としてあったのですが、グラデーションが作りやすいからこそ確信しました。

色がぼけていくと、顔もぼけるのっぺり顔なんだ。

 

締色を使わないのも、濃い色でアイラインをなじませるよりも

中間色からアイラインへの引いてます感を出した方が似合うと思っています。

 

 

そんなわけで私にはどうも使い勝手が悪く。

また発色を求めてしまうと使う量が増えるので、コスパも結局悪くなってしまうと思います。

グラデーション重視の人向けかと感じます。

 

 

付属チップは前後ともスポンジの大小のよくあるチップタイプ。

スポンジ部分がちょっと粗目かな。粉質的にもっと目が細かくて、スポンジに入っていかないものの方が塗りやすくて(発色させやすくて)、自宅では手持ちの別のを使っていました。

 

単体で見ていると可愛いのですが、こういう色味は発色の良いアイシャドウでないとしっくり来ないので評価は低いです。