ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

エテュセ/アイエディション(マスカラベース)

エテュセ

アイエディション(マスカラベース)

 

  • f:id:otenkoten:20230515013403j:image
    f:id:otenkoten:20230515013410j:image
    f:id:otenkoten:20230515013418j:image↓普通の黒マスカラとの比較
    f:id:otenkoten:20230515013426j:image

 

  • 評価:★★★★★★☆
  • 繊維:適度に入っている
  • ロング効果:繊細にあり
  • ボリューム効果:1度塗りではほぼない
  • カール力:あるけどちょっとシャキーンとする気がする
  • 持ち:悪くないけど、たまに繊維落ちはあり
  • タイプ:コームタイプ

 

 

使い切りです。もう何本もリピートした商品。カラーものを試したのも含めれば15本くらい使った気がします。

ここ数年の私のメインのマスカラ(下地なんですが)です。

 

何がいいって、透け感のある絶妙な黒。

繊維は黒なんですが、液がクリアなので濃く重くなりません。

抜け感!抜け感!と言われていた中で、どうしてもカラーマスカラで良いのが見つからない中、

こちらの透け感の黒が1番違和感なく、抜け感のある睫毛を作れるアイテムです。

また、カラーマスカラはある程度濃い色のものであっても、ちょっと白っぽく浮く感じがあるものが多いと思っていた中で、こちらは白浮きも感じないのが良かったです。

 

また、持ちに関しては悪くないです。

液が透明だから、変なにじみもわかりにくいのはあると思います。

仕事後に遊ぶなどの長時間付けてる日には、繊維落ちはありますが、繊維さえ取れれば肌に色味が残らないのであまり気になりません。

 

ただこちらは本当は下地なんですよね。

私も最初は下地として購入したんですが、「これだけが1番似合う抜け感だ」と気づいてからは

こちらはもう単体で使うことが前提になっています。

 

下地ゆえに一回でがっつり仕上がるわけではないので、ばっちりマスカラに比べたら物足りないです。

一度ではボリュームはあまり出ませんが、繊細にロング効果があります。

コームタイプで、まつ毛を梳かす力はあまりないように思いますが

それでも繊維がダマになることも少なく、キレイに付いてくれます。

カールキープ力はそれなりにあり。

ただちょっとシャキーンってするかもしれないです。

コームでぐっと押し上げてるからなんですかね。

物足りなかったら重ね付けをすれば、ボリュームもそれなりに出ます。

2回目では長さはキレイには伸びないです。

 

ただ私としては30過ぎてしばらく、バチバチアイメイクも卒業したいのに

カラーマスカラが似合わないしで、古いメイクになりそうなところ

このやりすぎない感じが、大人っぽいメイクとして好きでした。

 

パッケージがリニューアルする前から使っているので、もう4年くらいこちらがメインです。

パッケージをリニューアルしてくれて、シックでカッコよくなったのもお気に入りポイントです。

普段行くドラッグストアでは扱いがないので、切れた時には他の商品に浮気はするんですけどね。

それでもこちらの抜け感が良かったです。

 

 

また、わりと季節で限定色が出るんですが、秋口に出るラベンダー色もお気に入りでした。

去年の秋口には見た記憶がないのですが、タイミングが悪かったのか販売されていないのか。

その前は2年連続で使った記憶で、カラーマスカラで1番気に入ったのがそのラベンダーなんですよね。

ラベンダーの方はそれだけだと、ちょっと淡い色味なので、雑に黒マスカラを重ねると良かったです。

ラベンダーを潰し過ぎないくらいに。

ラベンダーは下地としてちゃんと活用していました。これが本来の使い方ですね。

他の色味(ピンク、赤っぽいやつ)も試したことがありますが、他は特に似合わずで使い切れなかった記憶です。

 

 

ただ最近、また黒マスカラが流行りだと聞いてしまうと

やっぱりバチバチの黒を使いたくなります。

自分の顔にはそれが似合う気がしてきます。

おそらく、30過ぎたあとはもっと大人らしくを意識して上品さを求めていたけど

今はもう30後半になりまして、自分の目力も落ちてきたのも原因でしょう。

大人しくしすぎると顔が締まらないような気がしてきました。

なのでちょっとこちらじゃ物足りないかなーと感じてきたのが最近です。

 

それで普段は使ってなかったエテュセのマスカラも冬くらいに買ってみたのですが、ステップが増える割に効果が薄いので、重ね付け案は私の中ではなしでした。

またレビューで詳しく書きます。

本来がマスカラ下地なので他と併用する案もありますが、とりあえずメイク工程は少ない方がいいので、1本で済むものを優先したい。

 

 

繊維がだいぶ付かなくなってしまい、手持ち分を使い切りましたので、しばらく黒マスカラに浮気三昧をしてみて

今のベストを模索してみようと思います。