ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

日常メイクを見直す②

前回、コスメ断捨離の始まりとともに手抜きメイクから脱却しようと考えた日常メイクですが

約二ヶ月が経って、だいぶメイクのへの意識と気分が変わりました。

 

今日はそんな最近の日常メイクで使っているものを簡単に紹介していきます。

ちなみに前回はこちら。

日常メイクを見直す① - ずっとコスメに迷走中

 

この時点では、手抜きメイクを止めることと

ポイントとしては、自分の顔のマイナスを補う、疲れて見えない、ムリをしないことでした。

なのでカラーものがあまり登場しなく、骨格を整える部分がメインだったように思います。

 

 

最近は、またメイクの楽しさを思い出してきたので、簡単だけど色遊びするようになってきました。

ガチメイク程時間をかけたくないし、作り込む気もないので

骨格は適当になり、色物の組み合わせを多少変えつつ

いつもの手順というものを作りたいなって、同じシリーズの色違いを選ぶなどしてやっています。

そんなラインナップがこちら。

f:id:otenkoten:20230617144507j:image

 

 

前回から色々と変わっております。

パッと見で数が増えたように思いますが、色物は複数個から色を選んでやっているので、アイテム数とかかる時間はあまり変わらず。

10分でメイクが今の私の基準みたいです。

 

 

まず化粧下地はキャンディドールのブライトピュアベースのイエロー。

トーンアップ特化型のベースだと思っていて、特にお気に入りというわけでもなく

こちらは今の時期くらいしか使わなそうなので消費に回っている感じです。

前回のアルビオンの下地は時期的に合わなくなったので、他の手持ちがこちらしかありません。

下地は買い足しが必要になってきました。

 

そこに皮脂防止下地としてエテュセのフェイスエディションを追加しました。

こちらは毎年夏頃にお世話になっているお気に入りの下地です。

完璧に皮脂をブロックまではいかないけど、他の皮脂防止だとありがちなガサガサして皮むけするってことがなくて助かっています。

 

さらに皮脂対策で前にレビューをしたメイクキープパウダーを使用しています。

コーセー/メイクキープパウダー - ずっとコスメに迷走中

こちらは今のところ気持ちだけ使うくらいです。

夏本番までに肌疲れを起こさないように、気温や用事によっては使わないことも。

 

コンシーラーは前回と変わらずにコスメデコルテのパレットです。

完璧じゃないけど、日常的には丁度いいくらいの愛用品です。

 

そして前回のタイムシークレットのパウダーから、リピート品のエレガンスのパウダリーファンデに変更しています。

エレガンス/ファインヴェルヴェティファンデーション - ずっとコスメに迷走中

タイムシークレットは使い方はなんとなく良くできるようになりましたが、色が合わずに気分転換用になりました。

あれだけ色が乗るパウダー使うなら、パウダリーファンデでいいじゃないかって戻りました。

 

 

眉毛もアイテムが変わりまして、昨日レビューしたばかりのデジャヴュになりました。

デジャヴュ/パウダーペンシルアイブロウ - ずっとコスメに迷走中

髪色の変化で色を変更したく。

こちらは使い切りを目指していますので、日常的ににバンバン使っていきます。

そんなこともあり、最近はちょっと眉毛が前より太くなりました。

色を乗せるので、カラーレスよりはもっさり感が出ないって理由もあります。

 

 

それからアイメイク。

ベースにはエレガンスのレヨンジュレアイズを使っています。

コンテナ入りのアイシャドウでちょっと癖があるように思っていますが、色より小粒ラメが乗る感じがお気に入りです。

ピンク(限定)かベージュを気分によって使っています。

 

それからケイトのエレクトリックショックアイズの色みが付く方を目のキワのところにササっと重ねています。

こちらもブルーかピンクを気分によって変えています。

シアー感のある色の組み合わせが最近のお気に入りです。

ケイト/エレクトリックショックアイズ - ずっとコスメに迷走中

 

ちなみにアイメイクのイメージ画像を作ってみました。

平面に描く難しさとカメラにちゃんと写す為に濃くなったので、

実際はもう少し大人しめに仕上げて、動く時にこれくらい煌めくイメージで塗っています。

f:id:otenkoten:20230617145815j:image

 

 

アイライナーはマジョリカマジョルカのラインエキスパンダーのグレー。

前回から変わらずですね。なんだかんだこちらはお気に入りみたい。

グレーの具合がいいんでしょうね。

ツリ目修正に長めのアイラインが必須ですが、黒よりわざとらしくならないので。

 

下瞼にはセザンヌのジェルアイライナーのバーガンディーで、黒目下だけうすくラインを入れています。

こちらもツリ目習性です。

セザンヌ/ジェルアイライナー - ずっとコスメに迷走中

 

さらにキャンメイクのアイルージュライナーで軽く粘膜偽装とうっすら涙袋ラインを書いています。

涙袋ラインは、クマ隠しの時にうまく線を残した方が自然で好きなんですが

線を引いてぼかす方がはるかに時短なので、あまり目立たないものでやっています。

 

マスカラは最近変えたメイベリンのスカイハイです。

ブラシに癖があるのでまだちょっと慣れてなくて、まだ瞼に液が付いちゃったりもあり。

でもすぐに慣れそうな予感です。

 

 

シェーディングはセザンヌの02で、前回の廃盤チャコットよりもだいぶ薄付きになりました。

薄さ具合は比較記事で伝わるかもしれません。

手持ちシェーディング比較 - ずっとコスメに迷走中

カラーメイクにしたので、濃い色で作ってしまうとやりすぎな感じがあるので、薄く付くこちらにしました。

おでこ、顎周り、鼻先にだけササッと点けて終わりです。

 

ハイライトは資生堂メデューサピンク。

やりすぎない感じがお気に入りのハイライトです。

ハイライトも比較記事があるのでよろしければ。

手持ちハイライト比較 - ずっとコスメに迷走中

今はチークを使っていないので、頬にはちょっと広めに塗って、鼻先と顎に足しています。

テカりやすい季節は私はおでこにはハイライトを乗せないで、自分のテカリがハイライト変わりだって開き直ります。

 

 

最後のリップがクラランスのコンフォートリップオイルインテンス。

クラランス/コンフォートリップオイルインテンス - ずっとコスメに迷走中

今は一番05のインテンスピンクを使うことが多いです。

たまに03と限定02が登場するくらい。

もう外では全然マスクをしていないんですが、電車とか室内はまだ付けるようにしていて

取り外し時に何気に擦れる機会が多いのと、外しているときにちゃんと色を乗せたいって希望なので

今現在はこちらのティッシュオフ後の使い心地が気に入っています。

 

 

以上が最近やっている日常メイクです。

 

もう少し大人な流行り感を出したいような気もしますが、流行りカラーがよくわからなくて

とりあえず似合と思うもので気分を上げているのが現状です。

最近、自分のコスメと向き合いすぎて外からの情報まで私のキャパが足りていません。

自己満足感が強いかもとは思いつつ、メイクは自己満足が1番楽しいかもしれません。

 

 

自分の中では結構色々と変えているつもりなのですが

他人から見ると変わり映えしてないんだろうなって冷静に考えています。

メイクで雰囲気をちゃんと変えるとか本当はしたいんですが、そういう何にでも対応できる顔をしていないのが悲しいところです。

 

これから夏本番になるので、そうしたらもう少し潤いもありつつ、色の暑苦しさのない雰囲気を出したいなとか考えているので

手持ちの分析と上手な買い足しをしていきたいなと思います。

 

やればやるほど止まらなくなるのがメイクの困るところですね。

 

また次回もあれば、どうぞお付き合い下さいませ。