ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

クラランス/コンフォートリップオイルインテンス

クラランス

コンフォートリップオイルインテンス 03&05&08&02(限定)


f:id:otenkoten:20230605151757j:image
f:id:otenkoten:20230605151805j:image

↓上記のを1~2分ごにティッシュオフした時の色残り
f:id:otenkoten:20230605151814j:image

↓上記のティッシュオフ後を水クレンジングを含ませたコットンで2、3回ふき取った時
f:id:otenkoten:20230605151824j:image


  • 評価:★★★★★★☆
  • 発色:かなり良し
  • 持ち:ティッシュオフをしてもそれなりに
  • 乾燥:しにくい
  • 香り:かなり甘い香り

 

 

マスク生活初期にめちゃくちゃ使っていたリップです。

ちょっと前は色んなことにやる気がなくて薄化粧になっていたので、発色のよいこちらは眠っていることが多かったですが

人の多い場や公共機関外ではマスクを外す機会が増えた今だからこそ、また最近かなり使っています。

 

かの有名なクラランスのリップオイルの発色ありバージョン。

コレが発売された時にはかなり話題になった記憶があります。

 

あのオイルよりはもったり感は少ないですが、しっかりとスキンケアもしてくれる感じで

荒れないどころかプランパーとは違うふっくら感が出るので大好きです。

 

 

テクスチャーはオイルなんですが、サラッとしていて厚みも少ないオイルなので馴染みがいい感じ。

 

ティッシュオフをしなければわずかに表面にペタペタ感が残りますが、不快なほどではありません。

ティッシュオフをするとさらに軽くなります。

 

発色はかなり良く、少量でしっかりと色づきます。

あまり日本向けの色展開ではなく、すごくパキっとした色が多いから

発色の良さと合わさって使いにくそうに思うくらい。

なので私は必ずティッシュオフありきで、ペタペタ感も発色も抑えて使用しています。

 

 

チップは太めで、発色が強いからもう少し小さくて小回りが効くと本当は嬉しい。

ハッキリと縁を取るような塗り方をしないからいいけど、縁を取るにはやりにくいでしょう。

 

質感はツヤ感ですがオイル系にしてはツヤは大人しめ、ティッシュオフをするとセミマットかな。

 

乾燥はかなりしにくいです。

冬場はさすがにこれ1つでは心もとないですが、表面がヌルヌルしない系のリップでここまで乾燥しなかったのは初めてです。 

 

持ちに関してもかなり良し。

わずかな時間で唇にしっかりと色が定着してくれます。

もちろん食事などでは落ちてしまいますが、仕事で半日、しゃべるまくって飲み物をたまに飲んだりしていても薄くはなっていても色残りはしています。

落ち方も全体的に薄くなっていくので汚くなく、大事な用事や長時間でも安心して使っています。

 

マスクつきは、そのままではわりとべったりとつきますね。

ティッシュオフをす1回すればマスク付きはかなり軽減されます。全くつかないこともチラホラ。

付いても一部分だけで、マスクに持っていかれることはないです。

 

あと、冬場はリップと併用することもありますが

下地に塗るリップとの相性は当然あって、表面をヌルヌルさせる系のと使うと定着力は当然ながら落ちちゃいました。

 

 

発売されてからマスク生活だからやってないけど、コンフォートリップオイルと合わせ技で使えば、唇ケアをしながらのメイクとして最強なんじゃないだろうかって思ってます。

今年の冬はそんな風に使えるくらいまでの世の中に回復してほしい。

 

 

良いことづくしで書いてきましたが、不満点は香りはきつめなことですね。

甘くてお菓子みたいな、はっきりとしたフルーツ系って言えばいいんでしょうか。

いい香りなんですけど、リップは鼻に近いのとマスクで籠るからもっと弱かったらいいのにって思っていました。

今はもうだいぶ慣れちゃったけど、最初は香りが気になっていました。

香りが苦手な人は注意です。

 

 

あとの注意点としては、出先で化粧直しの時に指でぼかすと、指先に色が残ることがありました。

さっき少量で色残りするって良いことのように書きましたが、落としにくいのは注意です。

 

一応、水クレンジングで軽くふき取った時の画像も載せましたが、簡単にするんと落ちるものではなく。

私は唇の色素が濃いから、残っていてもそんなに気づかなかったのかも。

肌だとわかりやすくて、出先のお手洗いの石鹸ではなんとなく指に色残りしちゃいます。

なので出先で塗りなおす時、ぼかしたかったら綿棒は必須。 

それくらいしっかり定着してるってことでいい点なんですが、一応注意。

 

それから終わりがわかりにくいのはデメリットかもしれません。

買ってから1年くらいは2色しか持ってなかったんですが、本当にこればっかりを使い倒してて

2本目の色もあるんですけど、なんとなくチップへの付きが悪くなったからと

他のものを買いに行ったついでに買っておいたんですが、出すまでに結構な月日があった記憶です。

中身が透けて見えないし、付きが悪くなっても発色がいいからなんかまだ使える感じで過ごしちゃっていました。

逆に限定だけど念のために乗せた02に関しては、普通に使っている気がしていたのに

他のと比べてチップに付く液量が結構少なめになっているなって、今回のレビューで気づきました。

 

 

そして最後に色味です。

4色持っていますが、1色は限定でした。限定も繰り返し発売されたりするから一緒に乗せておきます。

(もう1色も前は限定だった気がするんですけど、ホームページに定番に入っていたので定番として扱います)

 定番の3色から。

 

まずは03インテンスラズベリー

ラズベリーだともっとはっきりとしたピンクを想像しちゃうんですが、がっつり青みとわずかなくすみのピンクで

パキっとしたラインナップの中では、まだ落ち着いた方の色です。

手持ちのラインナップでは唯一ティッシュオフなしでも仕事にも使えそうな色。

少量乗せて唇をすり合わせてムラっぽくなりにくいから、私はとても楽。

ティッシュオフをすると、くすみ部分がいなくなりますが

普段唇に使っていて、写真で撮ったほどの蛍光色には思ってなかったです。元の色素が強いから?

最初に買ったのも使いやすそうなこの色で、使い勝手が良くて2本目です。

これから脱マスクがもっとすすんだら、こちらはそのままの発色で使いたい。

 

お次は05インテンスピンク。

これが前は限定だった気がしている色なんですが、そう言えばこれも問題なく2本目を買えたから定番化したんでしょうか。

ピンクってしか名前にはないけど、ちょっと赤みを感じます。

甘くなりすぎない感じで、プライベートではこちらを使うことが多いです。

ただ、そのままの発色だとたらこの私にはパキっとしすぎるので、ティッシュオフは必須。

個人的にはイキイキとして見える色。

他のくすんじゃうピンク系のと一緒にグラデリップの中央色とかにもしています。

 

3つ目は08インテンスバーガンディー

青みはちょっとなのかな、とにかく深みのあるガツンとした赤です。

私はこういう色味は大好きなんですが

こちらもたらこの私には、唇が大きくて悪目立ちするのでティッシュオフなしには使えない色味でした。

ティッシュオフして少し色味とツヤを抑えると良い感じ。

ただ自分にはそこまでしっくり来ていなくて、強めの女になりたい気分の時に使用するくらいです。

 

最後が限定で買った02のインテンスプラム。

紫が強いですが、ピンクみもある色。

個人的には肌が白くキレイに見えるからお気に入りです。

こちらは発売され限定であったんですが、発色強そうなリップでかなり強めな色だから見送ってて

欲しくなった時には手遅れでしたが、次にまた限定で出た時にゲットできました。

紫リップはパーソナルカラーを診断後に私のラインナップの定番化をしていていますが、シアー感があるものの方が使いやすいんですよね。

こちらもそのまま使うとかなり強いけど、ティッシュオフでOKだし、こちらも他のと一緒に使うから何気に使用しやすくて

次にまた見かけたら絶対に買いたいって思っています。

 

以上で色味の説明も終了です。

 

浮気癖があるので、リップは1色か2色のみで違うシリーズに行くことが多いんですが

こちらは珍しく4色も買ったのは荒れない、自然なふっくら感がある点が強いです。

他にも今、エレガンスのリップも4色あるんですが

そちらも荒れないでふっくらする点がやっぱりお気に入りで(あちらは発色と色持ちは弱い)

なんか地を整えてくれる部分があると好きになりやすいと感じています。

年齢的にも、一度荒れると大変になってきていますから。

 

多分これからも長い付き合いになると思ってるアイテムです。

もっと色のラインナップが増えて欲しいな。

その時にはもう少し仕事で使いやすい色味が欲しいです。