ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

キャンメイク/パウダーチークス

キャンメイク

パウダーチークス PW39

 


f:id:otenkoten:20230509151644j:image

f:id:otenkoten:20230509151658j:image

 

 

  • 評価:★★★★☆☆☆
  • 発色:普通~弱め
  • 粉質:さらさらしっとり系
  • 持ち:それなりにあると思う
  • 付属ブラシ:コシがあってたまにチクっとする

 

チークの断捨離です。

チークを色々試すならプチプラが一番。過去に別色も試していたキャンメイクのチークです。

 

粉質はサラサラでしっとり。オイルインの作りみたいですね。

発色は特に良くもなく悪くもなく思っています。

色にもよるとことがありますので。

この色はちょっと弱いような気もするけど、色的にはこんなものかな、と納得する程度。

 

わりと乗せたところに多めに付いて、さっと乗せるには境目がわかりやすい気がします。

付属ブラシはわりとコシがあって、小さいわりには毛量も十分なのですが

その分、くるくるぼかす時にたまにチクっと痛みを感じることがあります。

 

色はPW39のスミレパープルです。

もう有名になりすぎた色な気がします。紫チーク。

単体で見ると結構青味のあるピンクなのですが、付けると赤味が増す気がします。

ただ、レビューの為に何回か指で重ね付けをしましていると、やっぱり濃くするとちゃんと元の色味に近づきますね。

あとは腕の方が赤味の少ない肌だからかな。

この色に限らず、このシリーズは若干の透け感を感じますので

元の肌色に左右されやすいのかもしれません。

 

セザンヌのチークもそうですけど、値段のわりに質が悪いってことはありませんので

気になる色味があったら試してみるって位置づけです。

実は手元にはPW38ってカラーもあるのですが、こちらは廃盤のようなのでレビューはなし。

 

 

以下は、こちらのチークのレビューってより、紫チークの愚痴です。

私、紫チークの正解がわかりません。

コスメ迷走人生から抜け出したくて30才くらいでパーソナルカラー診断を受け、セカンドなしのブルベ冬ということで

コスメも色々と入れ替えました。

その頃はまだここまで色んなコスメがパーソナルカラー別に分類なんてされてなかったんですが、ある程度はありまして。

それで鉄板に言われていたのが「ブルベには紫チーク」ってことで。

ただ似合う気がしなくてそれでもスルーしていましたが、何年かしてついに買ったんですよ。

最初はこちらではなくて、クリニークのパンジーポップだったんですけども。

 

でも感想としては、芋っぽさに拍車がかかるってことでした。

色んな風に試してはみたんですが、何故か芋っぽさに拍車かかる。

 

原因の予想としては、まず元の肌が赤みがあること。

紫チークをするとまず紫には発色しないんですよ。

クリニークのパンジーポップの方が赤みが多かった印象です。

元の赤みを強調してピンクに発色するんですが、これが透明感なのかわからず。

自然と火照ったような感じは出ますが、それは透明感なんでしょうか。

個人的には透明感はない方があるんじゃないかと。

 

それ以外の原因としては面長であること。

色んな塗り方をしてみたけど、紫チークは締まりがでないからでしょうか。

そんなわけでいつもの通りに迷走する中で、パッケージを汚してしまって(私が購入したのは限定のパレットだったので、汚れを拭き取れなかった)

テンションが下がってしまったので断捨離したのですが。

 

それでもその後に「紫チークはこう使うといい」みたいなのを見てまた欲しくなって、試行錯誤のためにまたこのキャンメイクを買いました。

ま、また使いこなせなかったんですけど。

 

こういう感じが、私が10代の頃に言われていた「誰にでも似合うベージュアイシャドウ」に似てるなって、ふと思いました。

ギャルやえびちゃんとかが流行っていた時代。

特に私は焼けやすい肌で、当時はアトピーの肌荒れで連日の日焼け止めが濡れなく

色黒に分類される肌色だったんですが、もうそれだけで

ベージュは誰でも使えるから、肌に合うのはって茶色やオレンジばっかり勧められる時代。

 

そこでわけがわからなくなったのを引き摺って、ようやく受けたパーソナルカラー診断で色味の納得がわりとついたのですが

次は顔による似合う似合わないがわからなくなってきました。

これの代表が紫チークな気がする。

リップで私がありがちな「唇が分厚いからブルべ冬色のぱきっとカラーが重くて似合わない」なんてのはわかりやすいからいいんですが、

こういう原因がはっきりしない「なんとなく似合わないことがわかる」っていうのが気持ち悪いです。

 

今は色んな情報が出回ってて便利ではあるんですが、結局自分に合う情報がどれなのか試すまでわからない。

迷走するのも楽しいんですけど、迷走しすぎてたまに疲れるなって話です。