ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

マック/リップスティック(ミニマック)

マック

リップスティック(ミニマック) ツウィッグ&ディーバ

 


f:id:otenkoten:20230424150332j:image
f:id:otenkoten:20230424150341j:image
f:id:otenkoten:20230424150351j:image


  • 評価:★★☆☆☆☆☆
  • 発色:かなり良し
  • 持ち:スティックタイプの中ではかなり良し
  • 乾燥:する。そして荒れてしまう
  • 香り:強めバニラ

 

 

大好きだけど、唇がガサガサになるので使えないマックのリップ。

 

このレビューのものは友人からの戴き物です。

 

個人的にはガサガサになるので使い勝手が悪いということで、低い評価ですが

使える人にはオススメしたい逸品です。

ただ、1番好きな理由がただのコレクター気質で、色んな色が並べられる点ですけどね。

 

それでも発色よし、持ちよし(ティントには劣るけど、このタイプの口紅にしたら最上級)。

ぴったり密着と違って、表面の擦れにはそんなに強くないけど、ティッシュオフでだいぶマシになる。

ピタッと肌についた部分はすごく色残りしやすいと思います。

リップ下地を併用で、ご飯を食べても中央はうっすら、回りはしっかりと残っていました。

密着系にありがちな、部分的にごそっといなくなるタイプではないので、落ちた中央も個人的にはそんなに違和感はなく。

それに加えて質感とカラーバリエーションがめちゃくちゃ豊富って普通にいい商品でしょう。

このミニタイプは売れ筋何種類かしか発売されていないんですけど、通常サイズは1本に絞るのが大変な色味がありますから。

買いに行くとめちゃくちゃ楽しい。

バニラの香りがついているので、好き嫌いが分かれるところですが。

 

色味はツウィッグとディーバです。

ツウィッグの質感はサテンで、セミマットな仕上がりです。

優しいピンクベージュで普段でも使いやすい色。

青みや黄みも少ないニュートラルなくすみピンクって感じです。

個人的には色としては少しぼやけてしまいますが、唇大きめののっぺり顔やなりたいイメージには近づいていい感じです。

 

ディーバはマットタイプ。

色の派手さもありますが、発色良すぎ。

深みのあるバーガンディカラーでいい女感の激しい色味です。

個人的には肌を白くキレイに見せてくれる色。

ただ顔的には唇が目立ちすぎるのと、悪役感が出た記憶。

でも友人の結婚パーティーとかに行く頃に持っていたら華やかで楽しかっただろうな、と思ってたはずなんですけど。

このレビューのために久しぶりに腕に出したら、美しすぎる色味にうっとりしました。

年を重ねてだいぶ好みが変わってきたのかも。

今更ながら、この色を使いこなしたかったと後悔。

 

質感がサテンでもマットでも乾燥はすぐ、半日持たずに皮向けが始まるのですが

やっぱりマットの方が荒れるまでが早い印象です。

 

 

ここから先、残りのレビューは思い出語りです。

 

最近はエレガンスが軸になっている私のコスメラインナップですが、

その時々で自分の中で流行りブランドがありまして。

数年前、30才前くらいから緩くマックハマりだったんですよ。(今もアイシャドウ中心に何個か使ってますが)

 

ハマった理由がマックのBAさんなんですけどね。

全体的にメイクも強め、ちょいギャルテイストな方々が多いですが

フレンドリーな点と、似合う似合わないを考えてくれる人が多いと感じてて、メイクに迷走をした頃にお世話になったんです。

 

そこに行きつくまで、元々そのマックへの入り口がリップスティックでした。

「コーラルが欲しい」と見に言って、自分の思うコーラルをタッチアップさせてもらう際、

BAさんオススメだったり比べる為に数個試させてくれてめっちゃ私にどうかって点で話してくれるのが助かりまして。

結果、めちゃくちゃコーラルだと私には似合わないので、コーラルみを残してギリギリ使えるもの、使う時には同じコーラル系で揃えないで、ラメ中心のアイシャドウがいいとアドバイスを貰いまして。

その時買ったのがシーシアーだって覚えています。

そんな感じであれこれ自分の要望から逸れない範囲で色々試してくれることろが大好きで。

何人も接客をしてもらいましたが、わりとタッチアップをどんどん進めてくれてる人ばかり。

 

後にパーソナルカラー診断をして、自分がブルベ冬だと知った時に

マックのBAさん達の色選びに関心したものです。

 

色選びでハメてくれるところはマックとボビイが私の中で最高です。

商品を売るだけじゃなくて、すごくメイクを本業にしている人感を感じるというか。

ディオールもハマりやすいんですが、それはたぶんブランドが押したい色味と合っているからな気がします。)

 

それでマックにハマって色々揃っていった訳ですが、リップだけはあと2色くらい買ったものの

下地(マックのリップ下地はかなり好き)を付けてもどうしてもガサついて、諦めた過去がありました。

 

なので久しぶりにこちらを貰った時はとてもテンションが上がり、

肌も年々強くなっていたので今度こそ荒れないかもって期待はしましたが

やはり荒れてしまって使う頻度はあまりなかったです。

小さくて可愛いので、リップケースの真ん中に陣取ってもらっていました。

私のテンションを上げる飾り要因。

 

使えればミニタイプを色々と揃えたかったですね。

今回調べたら、普通サイズが3gで、ミニは1.8gみたいです。

無駄にする量は減るし、ちょっと高めのプチプラくらいで買えるからお得感満載。

私が自分で買ってた頃は、ミニは限定のイメージだったんですけど

今は普通に買えるらしいですね。

 

公共の場ではまだまだ私もしていますが、マスクも一応落ち着いた頃なので

こういうのを楽しめたら最高なのですが、頂いてから2年近くだと思いますので今回は断捨離。

今更ながらディーバがかわいすぎると思っていますが、心を鬼にして断捨離です。

諦められなかったら、新しい個体を手に入れます。