ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

日常メイクを見直す①

いつもダラダラとしたコスメレビューにお付き合い下さいましてありがとうございます。

 

無駄に購入したコスメ達の断捨離をするにあたって、弔い代わりにリスタートしたブログですが、

コスメのことを改めてあれこれ色々と考えて書いております。

そんなことをやっていると、ここ最近主流の5分完結メイクが

なんだかしみじみと「手抜き」だと感じてきまして、「最低限ここまでメイクする」を考え直したくなりました。

 

 

なので今日はレビューではなく、自分の決意として書く回となります。

 

最初は写真も多めにちゃんとレビュー付きにしようと思いましたが、あまりにも長くなるので途中で諦めました。

文章で簡単に感想を書いておきますが

断捨離コスメ達が落ち着いたら、改めて個別でレビューしますので、今日は外側だけ並べた写真で失礼します。

 


f:id:otenkoten:20230417020029j:image

現時点で考える最低限ここまでしたい日常メイクのものたち。

 

下地はアルビオンのデューイスキンクリエイター。

明るめベージュでツヤ+トーンアップしてくれるものです。

結構しっとり保湿系で、去年の冬から他のと併用で使っていて夏場は未知数。

今年は温かくなるのが早いですが、今くらいならまだ汚くよれたりせず、また併用していた他ベースが切れかかっているのでこちらをメインにしています。

 

コンシーラーはコスメデコルテのパレット。

目元はちょっと乾燥するのと、クマのカバー力がイマイチですが

1つのパレットで4色入っていて、付属ブラシも大、小、ポイントのスポンジタイプと揃っているので

日常のパパっとメイクには向いています。

 

パウダーはタイムシークレットのミネラルプレストパウダー。

この間購入したばかりでまだまだ未知数。

乾燥しにくいプレストパウダーをネットでサクッと検索して選びました。

パウダーなのにカバー力がありすぎて驚いたんですが、付属パフで乗せるとごわついて見える気がしたくらいしかまだ感想がありません。

しばらく方法と量を試してみる予定。

今年はセミマットに仕上げたいので合うと嬉しいな。

 

肌作りが終わったら、とりあえず唇にエレガンスのブリリアントルージュビジューを乗せておく。

これは荒れない。リニューアル発売から色を少しずつ足して4本持ってます。

オイル配合のちょっとベタベタ系リップです。

ティント効果は弱いので、早めに乗せてティッシュオフと塗るを繰り返すために先に塗っちゃう。

それでも色残りは僅かですけど、唇がプルプルにはなるから日常はこれでいい。

もう少し色残りさせたかったら、間に無色パウダーを挟んで重ね塗りが必須。

他に色を乗せないから、唇も軽めがいいので手抜きです。

 

アイブロウはペンシル一本。こちらもエレガンスです。

後ろにスクリューブラシ付きなので、毛流れを整えて、ペンシルで眉尻5ミリくらい足して

平行眉になるように中間にも少し足してスクリューブラシで目頭に少し伸ばせば完成。

 

次はチャコットのマルチカラーバリエーションMA26で明るさプラス。

涙袋袋の下を少し空けてクマの下部分を頬となじませる、

小鼻横野ほうれい線の始まりのとこに明るさを、

まぶたをぐるっと一周(クマ下と同化しないようにすると涙袋が強調になる)してます。

 

次はシェーディング。

廃盤のチャコット602。

他商品に浮気もしたけど、これがやっぱり落ち着くので、久しぶりにシェーディングするならこれを使っちゃう。

こちらは輪郭周りと鼻下、目です。

顎に若干の左右差があるので、差を埋めるために片側だけ顎横を削るように入れても不自然じゃないところが好き。

鼻下は気持ち程度。鼻が低いので、影は普通の人より出来ないから欲張らない。ついでにやっとく、くらいです。

そしてこれをまたアイシャドウにもする。目尻側だけふんわりくの字に入れたら、さっきの明るさと合わさってちゃんと陰影を作った目になる。

この年になって陰影の大事さを痛感してます。その上でチャコット優秀。

欲を言えば明るさと暗さを出す間の色が欲しい。

 

写真に入れ忘れたけどビューラーは資生堂です。

 

インラインはキャンメイククリーミータッチライナーの黒。

これもこの間購入したばかり(別のカラーは使ってたから使い心地は知ってる)だけど、

インラインを入れると目がはっきりするって、久しぶりにやって痛感しました。

 

アイライナーはマジョリカマジョルカのグレーで、目尻側のみ長め。

左右でツリ目具合が違うので、長めアイライナーで左右差をカバーしてます。

 

キャンメイクの3WAYアイルージュライナーの01で下瞼の粘膜偽装をします。

これもツリ目の左右差を誤魔化すために、片側はほぼ下瞼に平行にして片側だけちょっとオーバーにしてます。

でもこれすぐに存在がいなくなる。

ジェルライナーでこれくらい薄づき、ラメなしのものを探してます。

あと涙袋の線も、コンシーラーとチャコットで自分の影を消しすぎてのっぺりした時は、ちょっとだけ仕込んでもいいかも。

面長だから涙袋は必須。

結構涙袋ある方だと思うけど、化粧でカバーしすぎるとのっぺりするので。

手間がかかるけど、つけすぎたコンシーラーを線上に綿棒かブラシで薄くする方が自然なんですけどね。

 

マスカラもマジョリカマジョルカ

ずっとエテュセの下地のみだったけど、そちらを買いに行けなかった時に代用のため近所で購入。

久しぶりの黒マスカラは目力出ますわ。

冬から使ってましたが、最初は繊維が多すぎて上手くつかえなくて、そこから中々なくならない繊維の多さにビビりました。

最近やっと繊維量が落ち着いて使いやすくなってきた。

なくなりかけだと思うのですが、エテュセの下地に戻るか他を試すか悩み中です。

 

目にはあとアディクションのキラキラ、ローズクォーツを瞼の上に載せときゃなんとかなる。

 

チークはペリペラのカームピンク。

冬に買ってたけど最近開封したばかり。

ノーズシャドウ代わりに、眉頭に被るくらいに入れてもいけた。

本当は眉頭シェーディングは、くすみピンクがベストなんだけど

色んなアイテムを使うのが面倒くさいのでやってみたらいけた。

薄付きだから意味なんかないプラシーボ効果かもしれないけど。

あとはかもめチーク気味に、頬は横にうっすらすっと入れて、団子鼻の上にも鼻を分断する線を入れると面長が緩和してると願いたい。

 

最後が資生堂のチーク、メデューサピンクでハイライト。

これはお気に入り。5〜6年前から使ってて、一度底見えしてからの持ち運びでポロポロし始めたので買い替えて

今の個体も底見え激しくなってしまってます。

薄いピンクが青く光るんですけど、ギラギラしない馴染みのいいハイライトなので、日常メイクにぴったりです。

塗るのはまず、こめかみにだいぶはみ出るようにCゾーン。

鼻の付け根から上に伸ばして、鼻先にちょん。

目頭に置いて斜め下に伸ばす。

 

一応完成だけど、余裕があればリップの塗り直しを出かける前までに2回くらいしておくって感じですね。

 

 

先週くらいから日常メイクを考え直そうと思って、

マイナス(面長や左右差)を補うことと、疲れて見えないこと、無理をしすぎないことを考えながらやってみて

昨日これで10分ちょっとでまとまりました。

工程は中々多いけど、がっつり書いたり塗るところは少ないのでサクサク進みます。

 

まだ使い始めのアイテムもあるからこれらで定着するかわかりませんが

わりと作り込みには成功したと思います。

余裕があれば目にカラーを足せばもっと化粧感出ますし、あまり顔に色がないので唇もベタ塗りしなきゃなんでもいける。

 

これらのアイテムだけ1つのケースに収納できたら忘れずにできそう。

断捨離も少しずつ進んで、スペースにも余裕ができてきているので収納方法も見直そうと思います。

 

 

メイクを楽しむって余裕がないとできないんだな、ってレビューをしながらここ数年の自分を振り返って思いました。

順番が逆かもしれないけど、メイクをすることで余裕が出れば嬉しいと心底思います。

 

とりあえず今はこれで頑張って、断捨離が終わった頃にまた見直そうと思います。