ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

リンメル/ロイヤルヴィンテージアイズ

リンメル

ロイヤルヴィンテージアイズ 004



f:id:otenkoten:20230415134757j:image
f:id:otenkoten:20230415134807j:image
f:id:otenkoten:20230415134817j:image

 

  • 評価:★★★★☆☆☆
  • 発色:良し
  • 粉質:柔らかくて粗目だと思う
  • ラメ:小さめ、パールに近い
  • 持ち:よくない

 

こちらはかなり古参のコスメ。

もう処分済みのつもりでいたやつです。

 

購入きっかけは「ブルべ冬」に似合うと言われているから。

試行錯誤はしてみたのですが、当時の私には色味が強すぎ+暗すぎて。

 

たぶん肌をキレイに見せるって意味では、似合うと思います。

特に右上と左下。

このアイシャドウの時は顔は白く見えやすいんじゃないかと思ってた。

 

けど、のっぺり顔に強さが乗りすぎてなりたいイメージからは離れてた。

 

こちらを買った時って、仕事でバリバリにメイクをしていて

別に強めメイクも相応しくないわけではなかったけど、

華やかに親しみやすい方が好みだったので使い勝手が悪い色で放置して

そしてさらに処分まで忘れてしまっていたんですね。

 

粉質はプチプラにしてはまあ。

柔らかくてちゃんと付く感じ。

ちょっと粉自体が粗いのか、ラメのゴワ付きがあるような時があった記憶です。

発色はめちゃくちゃいいんですが、

密着感が少ないので崩れやすく持ちはイマイチ。

この頃はフルメイク時代でアイシャドウプライマーをちゃんと使っていたので

密着感と持ちは良くなっていましたが

発色がいい分プライマーでぼかす時が手間になるデメリットはあり。

ブラシ使いだとラメ飛びしますが、ブラシメインでしていたはず。

その方が透け感が生れます。

 

ラメはかなり小粒でパールと言ってもいいのかも。

アイシャドウ単体で見ているとそれなりに金ラメの存在があるのに

顔に乗せるとラメどこに行ったと思いました。

 

私は自分でもラメがかなり好きで

パーソナルカラー診断をした時にもラメが得意だと言われたので

これ1つだとラメ感は物足りないですね。

せめて左下のベース色がもうちょっと透け感と煌きがあれば

右上メインに左下で締めて、右下は左右差埋めるポイントにすれば使いやすかったな、と。

 

寒い季節に違うアイシャドウをベースに右上と左下は使っていましたが

毎日使うものじゃなくて、気分を変えたい時のスパイス的な要因で

放置して忘れて、となっていました。

 

パーソナルカラーで買ったって失敗はしますよね。

結局コスメは4分類にされてばかりでそれじゃ枠が大きすぎるし

そもそも元の顔となりたいイメージもあるし、

パーソナルカラーわかってからも結局失敗ばかりですよ。

私は色気とか強さよりも、かわいらしさが欲しいタイプ。

私より年齢が上でもかわいらしさがある人ってすごく羨ましい。

ま、当方若い時からかわいらしさが少ないので、今から目指すのはかなり難しいけど。

 

物自体が使えないってわけじゃなくて、好み外でした。

でも今はこういうのに切り替えるべきかとも思います。年齢的にね。

今は暑くなっていく時期だから違うけど、秋には少し考える機会があってもいいかもしれないと書いていて思いました。