ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

シャネル/ルージュココブルーム

シャネル

ルージュココブルーム 118&140


f:id:otenkoten:20230701124752j:image
f:id:otenkoten:20230701124800j:image
f:id:otenkoten:20230701124809j:image

 

  • 評価:★★★☆☆☆☆
  • テクスチャー:ふわふわクリーミーの柔らかめ
  • 発色:良し
  • プランプ効果:ありだけど多少
  • 乾燥:する(皮向けあり)
  • 持ち:普通くらい、徐々に薄くなる
  • 香り:ちょっと昔ながらの口紅の香りがする

 

 

肌荒れで写真を撮ることができなかったので、久しぶりの更新となりました。

今回は、今年の夏に気持ちよく使ってからサヨナラ予定のものです。

理由は残念ながら私はあまりシャネルとの相性が良くないらしく、ちょっと荒れてしまうのであまり使えないからです。

 

 

使用感はわりと好みです。

柔らかくてスルスル塗れる感じがまず好きです。

私は元々チップ型よりもスティック型のリップの方が使いやすいと感じてます。

その中でも柔らかいのが好みなんです。

マスク生活での密着力欲しさにかなりチップ型のものに寄ったので慣れましたが、そもそも好みなわけです。

 

プランプ効果もあるそうですが、特にピリピリとかは感じません。

ですが少しふっくらとした唇になります。

イメージ的にはリップオイルでぷるぷるにしたくらいのふっくら加減。

そこに柔らかくクリーミーな質感がそのまま唇に乗るんです。

 

さすがシャネルなのはツヤ感も下品ではなく、発色がいいから一塗りで色がちゃんと乗ってくれる。

 

シャネルっていわゆる「こなれ感」が凄いあると思ってて、ささっとでいい感じが私は好きです。

好きなだけで相性良くないみたいなのがとても悲しいところです。

 

 

その理由が皮向けです。

柔らかくてクリーミーなので、最初はしっとりしているような気がしちゃうんですが

しばらくすると違和感が出てきてしまいます。

しゃべって居る時に若干突っ張る感じがメインの違和感です。

 

見た目的にはそんなに乾燥したり荒れていないのに、この口紅の下でじわじわと自分の唇がやられていく感じというのでしょうか。

そして保湿の為にリップを重ねたり、メイクを落とそうとすると細かく剥けた皮がポロポロと出てきます。

乾燥なのか、合わなくて荒れているのか微妙なところです。

 

刺激も感じないのですが、元々シャネルでは昔にスキンケアも口紅も大荒れした経験があるので

肌質的に相性が良くないんだろうって勝手に感じています。

 

 

そんな皮向けはあるのですが、先程も見た目が変わらないと書きましたが

持ちにあんまり影響がないのが不思議です。

 

ただ、最初に買った時は「マスクにつきにくい」とネットで見たからなんですが

なにもしなければべったりつく。

ティッシュオフをしてもそれなりにつく。

ただしマスクに移っても、艶っぽさはなくなっても唇にも色がちゃんと残っているところは凄いと思います。

そして皮向けしてるのも見た目に影響ないんですよ、不思議なことに。

 

飲食をしても全体的に薄くなっていく感じの崩れ方です。

長時間でダラダラ食べている時なんかだと、色もだいぶ落ちてきて、さすがに皮向けしてる感じが見た目でわかる時もありますが。

 

感覚的には、目に見えない口紅の層の1番最後が持っていかれる時に唇の皮もハゲる感じがあります。

崩れに影響するのはそんな時くらいでしょうか。

 

本当に落とす、落ちるって時だけ皮が剥けるんです。今までにないパターンで謎です。

個人的に荒れにくくなるリップ下地を付けても改善しないので、もうどうしようもないです。

 

 

それに今までマスクを気にしてティッシュオフをしてから出かけていましたが、

ふっくら感は多少残りますが、上品なツヤ感がなくなってしまうので、皮も剥けるしこれじゃなくていいってなっていました。

色のきれいさは変わらずなんですけど、最初につけた時の良さが半減してしまうので。

こちらは絶対にツヤがあった方が素敵です。

 

 

色は、118のラディアントはくすみのある青味のローズカラーです。

特にツヤがなくなるとくすみが目立つと思います。

個人的には、落ち着いた印象になりますが、わずかに血色感があるので暗くなりすぎず

細かいラメと色味で優しい女性らしい印象になります。

私は唇が分厚いので、ブルべ冬と言いつつもこういう色は顔のバランスが取りやすいので

こういう色味は私の中での定番カラーで使いやすい色です。

ただ、他のリップでなんとなく似た色を持っているので、荒れない方を使ってしまうのであまり回数は使っていません。

 

 

140のアライブは購入時には青味の強い深い赤と言われたんですが、青味も深みそんなに感じないかな。

透け感がある色なので、青みも深みもそんなに反映されないのか鮮やかな赤って感じています。

こちらの色の方が先程のよりラメ感と透け感が強く、ラメは赤ラメなのか色と同化してわかりにくいけど、肉眼ではもっと存在感があります。

ティッシュオフをしてもツヤが残りやすくて、思いの外フレッシュな印象になりました。

 

こちらは実は友人に選んでもらったカラーです。というか一緒に選んでそのままプレゼントで頂いたものです。

大人になってから使う赤って赤茶とかかなり深い赤ばかりだったんですけど

学生時代に所謂色付きリップで透け感のある鮮やかな赤を使っていたので、昔からの友人の中では私に似合う赤ってこういう赤みたいです。

個人的には分厚い唇に対して締まりが足りないのと目立つカラーなのでそわそわするんですけど

選んでくれた友人以外からも反応の良い、私的には意外な褒められコスメでした。

自分だけだと変にコンプレックス隠しに走るから

人が感じる印象って大事だなって思わされた1本です。

 

 

そんなプレゼントで頂いた思い出もありつつも、皮向けがある、マスク生活だとツヤがなくなって惜しく感じていたので

たまに気分転換で使うコスメの位置付けでした。

実は断捨離時にもこちらをどうするかかなり悩んだのですが

特にプレゼントの方のアライヴが諦め切れず。

フレッシュさが夏場に使いやすい色なので、今年の夏は唇のケアを頑張りつつ

マスクしなくていい時にツヤと意外な褒められ色を楽しんでサヨナラしようと考えています。

 

 

ただシャネルは本当に持っているだけで気分が上がるコスメなので、こちらがなくなったらまた何か別のものが欲しくなって撃沈しそうな予感です。