ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

イヴサンローラン/ルージュヴォリュプテキャンディグレーズ

イヴサンローラン

ルージュヴォリュプテキャンディグレーズ 5


f:id:otenkoten:20230702150124j:image
f:id:otenkoten:20230702150137j:image

 

  • 評価:★★★★★☆☆
  • 質感:油分多めのベタベタ系
  • 発色:透け感ありの発色良し
  • 保湿力:あり
  • 持ち:悪い
  • 香り:マンゴーの香りと若干の化粧品の香り

 

 

イヴサンローランのリップで初めてお気に入りした商品です。

リップ(特にスティック型)の見た目が可愛すぎるのに、荒れて使えなかった歴史のある私には救世主的存在です。

 

 

こちらはたっぷりオイルが入ったようなねっとり系のグロスみたいな質感のリップです。

私の手持ちの色というかたぶん他も、ちょっと透け感のある感じもグロスっぽい。

 

オイル系なので保湿力はばっちりです。

乾燥をする時期でも保湿下地なしでも使えました。

ちょっとベタベタするむっちりリップ系ですが、

グロスのテカテカやオイル感+発色がきつめのリップのようなぶるんぶるんにはならずに、そういうやつの1本手前って感じです。

表現が難しいので伝わるかわかりませんが。

 

とりあえずたらこ唇の私でも下品さがなくて、むっちり系なのに使いやすいです。ということが伝わると嬉しいです。

このあたりは色選びもあるのかもしれませんが。

 

 

ただ、持ちは全然悪いです。

もう触ったものにはべったりと付きます。

持ち度外視リップです。

マスクにべったり付くし、付いたところはベタベタで気持ち悪い。

ティッシュオフをすれば色味はのこりません。

食事でもキレイさっぱりいなくなるので、持ち重視の方にはオススメしません。

 

でもこちらの良いところは、ミラーレスでお直しができるところです。

普通の保湿の薬用色付きリップみたいにササッとマスクを外した時に塗って、唇をすり合わせたら失敗しないこと。

スティック型なのと、透け感のある色で、塗る時に出しすぎるとムラになりますが、擦り合わせて馴染ませればあまり目立たないのでできることです。

 

また、色が落ちた後も若干なんだけど保湿感は残ります。

本当のケアオイルに比べたら劣るんですが、色付きリップでこれだけあれば個人的には十分だと感じています。

 

 

香りがイヴサンローランらしく、キツめなのが難点でしょうか。

マンゴーの香りなので、甘ったるい。

前にお気に入りで紹介したクラランスのリップもかなり甘ったるいフルーツ系の香りなんですが、香りの強さ的にはこちらのイヴサンローランの方がかなりマシです。

ただし、イヴサンローランの方がマンゴーの奥にちょっと薬品というか化粧品っぽさを感じるので

個人的にはイヴサンローランの方が香りは苦手なんです。

なんか感覚的に、ケミカルな香りは頭痛を引き寄せやすい気がしています。

このあたりは本当に好みが分かれるので難しいですね。

 

あと1度繰り出すと戻せないのも少し難点です。

残りがわからないのが難しい。

結構、気軽に使ってしまうし、先に書いた通り持ちが悪いので、こちらで色を維持しようと思うとわりとマメに塗り直すので

結構使っているイメージですが、残りが全然わかりません。

 

 

それでもこれだけ使っても、荒れないのは本当に有り難いです。

昨日はシャネルは荒れる+憧れって書きましたが、イヴサンローランも荒れる+憧れだったので

ここまで使えるのがあったことが嬉しいです。

まぁシャネルよりは憧れは控えめで、あちら程チャレンジの数も多くないんですけども。

 

夏場はちょっとベタベタが不快ではありますが、保湿力もあるのでしょうがないと割り切れるレベルです。

 

 

色味は5、ピンクサティスファクションです。

赤みのあるピンクです。

ただ、赤みピンクだと私の中では昔のオペラのリップのイメージなんですが、あれ程澄んだ色ではないので

ハッキリした色のわりにはくすみがあるような気がしています。

 

ついでにこのレビューで気づきましたが、キャンディって名前が付いているから、飴のイメージなんでしょうか。

色のイメージはイチゴグミって思っていましたが、イチゴキャンディなのかもしれません。

 

個人的には、そこまで色の主張は激しくなくて顔色は少し明るく見える感じで使いやすいです。

 

 

総合して使い方も色味も丁度いいくらいでお気に入り。

その割にいいお値段がしますが、荒れて無駄にするものの値段を考えたら許容範囲でしょう。

絶対にリピートするって決めているわけではありませんが、現状他にミラーレスで色付けられるのがなく

使い切ったら改めてリピートするかを考えると思います。