ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

キャンディドール/ブライトピュアベースCC

キャンディドール

ブライトピュアベースCC レモン

 

f:id:otenkoten:20230703191011j:image
f:id:otenkoten:20230703191020j:image
f:id:otenkoten:20230703193244j:image

 

 

  • 評価:★★☆☆☆☆☆
  • テクスチャー:わりと固め
  • 付け心地:重め
  • 伸び:良くはない
  • カバー力:毛穴はイマイチ、トーンアップ特化
  • 持ち:良くない
  • 乾燥:する

 

 

先月記事の日常メイクにチラッと出した下地です。

 

冬に「なんかコスメ欲しいなー」でドラッグストアに行った時に結構いい位置に陣取られていて「昔からずっとあるのに前に出ているならいいものなんでしょう」だけで買ってしまいました。

 

一応、その頃はファンデーションなしの下地だけの時期だったので

黄色系で赤みと色ムラ補正をしたい気分がありました。

あと、益若つばささんのプロデュースなはずなので、同世代くらいだろうからまぁなんとかなるんじゃないってくらいのイメージ。

 

ま、結局使うと若い子向けなイメージになりました。

そうだよね、そもそも昔から売られているなら若い時に作っているはずでした。

 

 

私のバカ加減は置いておき、

冬に使った感想はテクスチャーが固めで、伸びが悪い。

UVもSPF50PA+++だからか、使い心地も重めで乾燥はかなりする。

自然なトーンアップと書いていたわりに、個人的にはがっつりトーンアップ。

色補正効果よりも、白肌になることに振ったように感じました。

私には白すぎて使えない。

 

正直、2回くらいで放置に。

 

 

春になって断捨離品の選別中に思い出して、気まぐれで使ってみました。

その時には、テクスチャーが緩め(柔らかいって程ではない)になっていました。

温度変化でこんなに差を感じるのは久しぶりな感覚です。

年齢を重ねてからは、あまり固め、重めを使わないからそう思ったのかなんなのか。

 

テクスチャーが緩くなったおかげで、伸びが改善して冬程の厚塗り感はなくなりました。

それでも白塗り感がなくなっただけで、カラー効果よりトーンアップに特化したイメージは変わらず。

まぁ自分の中では今くらい白肌の時期なら、これくらいのトーンアップなら不自然すぎることはないかなってくらいです。

それに薄塗りになっても、使い心地は油分で重く皮膜感がありました。

毛穴とかにもさして効果を感じない。

 

それでも、日焼け止め効果が高かったのと、冬場にかなりの乾燥をしたので

むしろ崩れにくいかと思って検証のためにわりと使いました。

夏場、レジャーで焼けそうな日があるとしっかりと日焼け止め効果のある下地だけで乗り切る日がある年もあるので

崩れにくかったら、今年にそんな機会があれば使えるかなって。

 

結果、暑くなるとわりと崩れやすかったです。

普段使うのでも浮きとかヨレとかもどうしようもならない日もあるんですけど、

こちらは夏前のそこまで過酷な日でもなかったんですよ。

連日使うと肌疲れも少しありました。ガサガサに荒れるって程じゃなくて、化粧乗りがどんどん悪くなっていく感じ。

もしかしたら肌ストレスで余計に皮脂が出た可能性はありそうです。

 

あとこちらを使うと毛穴が詰まりやすいです。

こちらを使ったからって一気にニキビができる程ではないですが、連日使うと触って若干の凹凸を感じるくらい。

そんな時には早めにオイルクレンジングで出せる角栓は出しちゃうのが乗り越え方です。

結構、固めのテクスチャーの下地や日焼け止めでありがちなことですし

夏場はどうしても冬に比べて詰まりやすいですが、時期的にちょっと早いのはこちらのせいじゃないだろうか。

皮脂が多めに出ると自分の油分でも詰まりやすいから肌ストレスがある時点で予想の範囲内、化粧品が詰まっているのかはわかりません。

 

なので他を挟みつつ、少し消費しようと日焼け止めと割り切って使っていたのがこの間。

 

 

実はその後、がっつりとアトピーらしき肌荒れを久しぶりにしました。

原因はわからないんですけど、自分では合わない洗剤かと思ってます。

病院に行く程に酷くはなく、おそらくの原因物質から離れて緩やかに治っていきました。

 

ブツブツが残っている時には、流石に肌疲れをするこちらを使う気にはなれず

併用していた方を使い切ったので、むしろ使えるベースがなくて困っていたくらいでした。

どうしてもの時は、普通の荒れない日焼け止めだけで化粧なしで乗り切りました。

肌荒れ期も短かったから幸運でした。

 

それでだいぶ治まった頃にまた使ってみたんですけど、なんか残っていた肌のガサガサにこの下地が溜まっちゃって

塗った方が汚くなるよって現象に至りました。

その日で断捨離を決意。

結果、チューブを透かして見ると半分くらいは使えていました。

 

 

それでちょっと思ったんですけど、普段使うくらいのデパコスの中価格帯のって

他と併用しながら、例えば2色とかでも1年とか持っちゃうんですよ。

逆にこちら、伸びが悪いので他と併用でもこんなに量を使うなら

プチプラだからって、コスパにすると良くはないよね、絶対に。

 

私の場合、日焼け止め効果が高いのは苦手だとか重めは好きじゃないっていうので

好みと違うっていうのもあるんですが、トーンアップ効果と日焼け止め効果以外に良いところは見つけられず。

 

それにトーンアップも、やりすぎると老け見えする年齢だから

良いところって言っていいのかわからないくらいですし。

 

なんか肌悩みが少ない年齢でないと難しいと感じました。

そんなわけでこのレビューを持って、こちらは断捨離とします。