ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

エレガンス/モデリングカラーアップベース

エレガンス

モデリングカラーアップベース OR200&PK100

 


  • f:id:otenkoten:20230329191758j:image
    f:id:otenkoten:20230329191801j:image
    f:id:otenkoten:20230329191815j:image
    f:id:otenkoten:20230329191821j:image


  • 評価:★★★★★★★
  • テクスチャー:ゆるめ
  • 付け心地:軽い
  • カラー効果:そこまで強くない
  • 崩れ:皮脂、汗が多いとよれる
  • 乾燥:しにくい

 

 

断捨離対象ではないのですが、なくなる前にレビューしておきます。

もうほとんどありませんが、まだ使い切りには至ってません。

オレンジに関しては今使ってるもので2本目。

 

巷ではUVの方が人気らしいのですが、私はあちらは乾燥するので(サンプルで5色とも使用)UVではない方を愛用中です。

SPF25、PA++なので日焼け止めとしては心もとないですね。

 

何かに特化しているというよりは、全体的にとてもバランスが良くて1番使いやすいベースです。

インナードライで部分的に脂ギッシュになりがち+乾燥するところはちりめん皺ができる私には

この1本で、年中それなりになるところが助かっています。

 

結構ゆるめのテクスチャで、伸びがよい。

つけ心地も軽い。

 

カラーベースですが、他のカラーベースに比べてそこまで色の効果ががつんと出るわけではなく

ほのかにそれぞれのカラー特徴が出るくらいです。

なのでファンデーションをしない日でも使いやすい。

 

カバー力はあまりなく。

なのでカラー選びの際に、欲しい効果のものを選んで

全体でマイナスをうっすらとぼかすようなイメージかもしれません。

 

仕上がりはしっとりとしたツヤ感が出ます。

 

結構乾燥しにくいですね。

夏場など、皮脂の出る鼻やおでこは崩れますが

部分用の皮脂防止下地で解決しています。

冬場も全く乾燥しないわけじゃないけど、笑う時に皮膚の突っ張りを感じたり

ちりめん皺の発生は今のところ起きずに過ごせています。

 

そして個人的にはこれが1番肌疲れしないと感じています。

肌荒れ時でも下地で悪化みたいなことも発生しません。

 

中々、ここまで満足するものはありません。

 

 

私は色々と我儘なわりに、お気に入りを見つけても他に浮気したくなるタイプなので

ついつい他のものを購入しては試してみたりしますが

ある程度満足するとこちらに戻ってきてしまいます。

カラーが違えど、ベースメイクで2本持ちも初だと思います。

 

サンプルで全色何回か使っているので、それぞれの感想を書いておきますと

オレンジはクマやシミなどの肌トラブルをぼかしてくれて全体的に元気な感じになります。

なので薄化粧になっても、疲れを感じさせにくいので使いやすかった。

 

ピンクは血色感が出て、トーンアップもちょっとします。

私はだいぶ赤みが強い肌なので敢えて赤みを足さなくていいと思っていて、ピンクは必要ないかと思っていましたが

BAさんに逆に赤み肌の人の顔から血色感がなくなると、疲れた印象になるから合うと思うって言われて使ってみました。

もう血色感がなくなる年齢なので、その通り違和感なく使えました。

ファンデを使うなら、オレンジよりもお気に入りの色になりました。

 

他にグリーン、ラベンダー、ベージュがあって

グリーンは私には補正効果が1番よくわかりました。

その分、赤みがある首との差が「ファンデーションの色が合ってない人」っぽくなりました。

このあたりは顔をキレイ2見せたいか、全体をまとめたいかで好みが別れますが

私は後者をとるので、愛用しにくいですね。

 

ラベンダーはトーンアップ効果が高かったように思います。

くすみ飛ばしと透明感。

ただ個人的にベースで青みには苦手意識があるのは、肌が赤いせいでしょうか。

ここのに限らず、なんだか違和感があって、今までラベンダー色の下地は購入したことがありません。

 

ベージュは1番カバー力が高かったです。

他に比べて重ね塗りもしやすい色ですからね。

ノーファンデが続くようなら、次はベージュが欲しいと考えています。

 

マイナス点としては、

他ブランドとのリキッドファンデと使う時、しっとり×しっとりだと崩れやすいと思ったことはあります。

それでもどんな下地でも相性はあるから、これが特化してマイナスってわけではなく。

こちらが使えないと私ががっかりするってくらいです。

 

 

もうすぐ2色ともなくなります。

他に使える下地があるので、しばらくはお休みして他の消費に回りますが

こちらは絶対にリピートする。

 

元々アトピー持ちで、今はだいぶ落ち着いていますが

夏場、汗をかくと肌荒れをおこしやすいです。

そんな時にも大きく悪化させずに使えたのがこちらかクレドの日焼け止め(色がつくので下地になるけど、色が合わなくてくすむので断念)なので

今年の夏に肌調子が崩れたらすぐに買いに行くし、

そうじゃなくても他がなくなる頃に買おうと思っています。