ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

メイベリン/スカイハイ

メイベリン

スカイハイ 01ブラック


f:id:otenkoten:20230703201002j:image
f:id:otenkoten:20230703201010j:image

 

  • 評価:★★★★★☆☆
  • ロング効果:あり
  • ボリューム効果:それなりに
  • カール力:あり
  • 持ち:カールの持ちはいいが、水分で滲みやすいと思う
  • ブラシ:コームが並んでいるような特徴的なブラシ

 

 

マスカラ浮気期の現在、試しで愛用しているのがこちらです。

 

SNSでの評判が最初はめっちゃ良かったし、気になっていて

私が使い始めるくらいには酷評も目にするようになっていましたが

しばらく使っての感想は中々好感触です。

 

 

まず一番の特徴は特殊なブラシでしょう。

ブラシとコームの間ってくらいの幅が広くて太くて、コームが並んでいるようなブラシ。

 

最初は使いにくいです。

私の場合、どこをまつ毛につければいいのかの感覚がわからずに瞼の内側、粘膜部分に無駄に付けて涙がでていました。

たまに押し上げすぎて瞼に付くこともありますし。

あと、瞬きで涙袋についちゃったり。

おそらく液の乾きも遅い方なんじゃないだろうか。

 

それでも1週間もすればある程度慣れるくらいで、そこまで難しくはないです。

最近はもう全然失敗しません。

と言うか、慣れたらむしろキレイに仕上がります。

 

 

まず、私は右目の目尻側のまつ毛にマスカラを塗るのがめちゃくちゃ下手なんですよ。

生え方的に急に短くなるもので、ブラシを横にしたままだと上手く毛をキャッチできなくて。

そこだけコームを立てて塗ることになれています。

でも、このスカイハイだと横向きのまま端まで塗りやすい。

短い毛をしっかり塗れるのは有難いです。

 

それからコームが上手く滑ってくれると、セパレートもしやすいんですよ。

ビューラーを失敗して、元々一部のまつ毛が重なっちゃった時でも

予めスクリューブラシで梳かして直しておかなくてもこちらのコームで梳かしながら塗れます。

 

この2点が私の中でのお気に入りポイントです。

両方ともお気に入りのマスカラ(前にレビューしたやつとかでも)では諦めて受け入れていたポイントだったので、ここはかなり高ポイント。

 

 

あと良かったのは、久しぶりに繊維入りじゃないものを使ったので

カール感が緩やかな感じが、むしろ新鮮でした。

ま、でもこれは他のマスカラでもあり得るお気に入りポイントですね。

繊維入りだと、どうしても伸びる部分(繊維)が直線的なので全体がくるんとはなりづらい。

こちらは繊維が入っていないわりには程よく伸びて、カールがくるんとなります。

ボリュームもそれなりに出るんじゃないでしょうか。

根本からきっちりセパレートされているわりには、睫毛根本のスカスカ感を感じません。

 

持ちは、カールは良し。

滲みはちょっとあり。

普段は今のところ平気なんですが、小雨の時にある程度濡れたら滲みました。

これ、自己責任だと思うかもしれませんが、私はわりとこれをよくやっちゃうタイプです。

傘が面倒なんです。

でも、エテュセのマスカラ下地の時も、マジョマジョのマスカラの時もこれで滲んだ記憶がないんです。

あまりにビショビショになればありますけど。

「これくらいイケる」の感覚でいけなかったことが重要です。

なので滲みやすいという感想になりました。

なので夏場はちょっと怖いかな。

突然の雨もだけど、汗もあまりにかくようだと落ちる気がします。

 

日常では、よく目薬を失敗しがちなんです。

そんな時に拭き取るティッシュにはちょっと付く感じもあるので、水に触れるのが苦手そうだと予想しています。

ちなみに、目薬の時はティッシュだけで瞼は無事です。

 

 

落としやすさに感じては、マジョマジョの中々落ちないマスカラからの乗り換えなので

さほど不便は感じていませんが、根本からブラシがしっかり付く性質上、私はちょっと根本を落とす感覚が足りなかったと最初に感じました。

マジョマジョじゃなくなったから平気だって、昔の感覚で適当にくるくるとクレンジングを馴染ませるだけじゃ根本が残ります。

根本までしっかりクレンジングが必要です。

それがわかれば別に平気です。

 

色は黒にしました。

あまりツヤ感がない黒に感じるところが残念。

なんか炭みたい。黒なんだけど、グレーとか白っぽさも感じるような。

 

透明コーティングをすれば、ツヤと落ちにくさが出てマイナスを補えるっていうのが感想です。

 

買ったものの使ってなかったキャンメイクの透明マスカラがあったので、雨で滲んでからは念のため合わせて使うようになりました。

消費するには丁度いい。

キャンメイクのはツヤはあんまりですが、滲む心配がないのが良し。

今のところはそれで問題解決としています。

 

 

良いところは良いんですが、マイナスもちゃんとあるし

手間をかけてマイナスを補い続けるかは今のところ不明。

この1本は使い切れる自信はありますが、リピートまでするかってなると難しいところです。

こちらを使っている間に、他のマスカラの評判を探ってから考えようと思っています。

 

中々全部満足するって難しいですね。