ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

エテュセ/フェイスエディション フォーオイリースキン

エテュセ

フェイスエディション フォーオイリースキン


f:id:otenkoten:20230704172757j:image
f:id:otenkoten:20230704172807j:image

↓伸ばすと全然わかりません
f:id:otenkoten:20230704172821j:image

 

 

  • 評価:★★★★★★☆
  • テカリ抑制効果:そこそこ
  • 毛穴カバー:そんなにわからず
  • 色:半透明、つけると透明
  • 香り:なし

 

夏場のテカリ対策に毎年お世話になっているもの。コロナくらいからだから、もう4年目とかでしょうか。

 

それ以前は部分用ではない皮脂吸着下地を部分的に使っていたのですが、肌疲れと日に日にカサついていくのが気になるのと

出しすぎのストレスだとか、使い切れないこともあってこちらに落ち着いた感じです。

 

色々丁度いいねって感じています。

 

 

テカリ抑制効果はそれなりでしょうか。

ないよりは全然いい。だけど完璧じゃない。

 

 

中身は透明の下地です。

筆で気になるところ、私の場合は鼻とおでこにぺぺっと付けて指で伸ばします。

最初にボトルから出した筆で2箇所とも置けるくらいしか使っていません。

 

多すぎるとカサカサ感が出るような気がして、本当にピンポイント付けにしています。

あと多いと塗った後にほんのちょっと突っ張り感だとか、液体が蒸発するときになんかスーっとする感じもあります。

 

出した時は液体ですが、伸ばすとすぐに乾くので、メイクの手を止めなくていいところも好きです。

表面がサラサラになります。

ミクロン単位の粉を塗りこんだみたいな手触り。サラサラよりスルスルかも。

毛穴カバーの効果もわりとあり。

最初の頃は毛穴カバー力はわからなかったんですが、最近わりと開いてきてるところが出てきて

それで改めて実力を思い知らされました。

 

 

それから、いつこれを使うか問題があります。

私は最初にネットの口コミを見て、保湿系の化粧下地を全部に塗ったあとにこちらを使用して、パウダーファンデを重ねるのがスタンダードでした。

たまに鼻にニキビができた時なんかは、コンシーラーを上から重ねていましたが

コンシーラーにもパウダーファンデにも特に影響を感じませんでした。

 

逆に、試しで直接塗った時には

先程の多く塗った時みたいな突っ張りやカサカサ感が増す気がします。

ただ、毛穴はこちらの方がより滑らかになるかな。

だけど、直接だと肌疲れするってことがわかりました。

毛穴が詰まる感じや、水分なくなって徐々にカサカサになっていく。

なので肌質にもよるとは思いますが、私は直接はオススメしません。

 

でもこれ、化粧直しに化粧の上からでも使えるんですって。

しかも、今年はほうれい線を目立たせないために、小鼻横幅の赤みとほうれい線の始まりを誤魔化すのにコンシーラーをデフォルトで入れるようにしています。

そうなったら、今度はコンシーラーの上からこちらの方がなんとなく良い感触があります。

 

コンシーラーによるところもあるんですが。

私の場合、ディオールのチップタイプのコンシーラーだと断然コンシーラーが先。

ピタッと密着したコンシーラーを更にキープしてくれる。

コスメデコルテのパレットの場合、僅差でこちらが先。

コンシーラーが先でも使えないわけじゃないけど、ちょっとコンシーラーが乾燥した後のような、キメに入り込む雰囲気を感じます。

 

アイテムごとに乾燥する、しないが個人で違うと思うんですが

私の場合ディオールの方が乾燥がしないので、

今のところ乾燥しないアイテムと乾燥するアイテムの間に挟むのが1番良いんじゃないかって考えています。

ま、かなりオイリーなコンシーラーやファンデだと仕上がりの質感が変わるとかがあるかもしれないので

今のところの試した中での推測です。

 

ついでに、粉ものの上からも試しましたがちょっと見た目の質感が乾燥に寄るのでオススメしません。

なのでお直しには使わないで、あくまで朝だけの仕込み用です。

 

順番による影響は僅かな差なので、直接塗り以外は適当でもいいくらいです。

 

ついでにコンシーラーの先後問題を写真で伝わるかやってみました。

結果、あまり伝わる写真は撮れず。

f:id:otenkoten:20230704174227j:image

 

でも逆に影響がさほどないって事が伝われば嬉しいです。

 

 

そうやって仕上げると、先ほども書いた通り効果はそれなりですね。

おでこに使用した時はおでこはまあまあ防げる。

ちょっとテカるくらい。

だけどマスクをしている鼻は半日だとちょっとテカるくらい、1日だと崩れる時もあり。

最近はマスクを外してる時間が増えて、今年はまだ崩れには至っていません。(たまにパウダーを足してさらに強化してる日もありますので、これだけの実力ではありません)

単体で使っていた時の記憶では、夏のレジャーで汗たっぷりの日とかは、崩れを遅くするくらいです。

 

 

それでもプチプラで、塗り方次第では肌ストレスもなく一夏を過ごせるので

このバランスで十分だと思います。

毎年夏前に1本買って使い切り。去年は途中で失くしたので、2本買ったくらい。

今年は例年よりも早めに買ったので、2本になるかどうか。

少量しか使わないから、小さいのにコスパもいいです。

 

 

実は今年、コーセーのメイクキープミストの下地も出てちょっと気になっているところではあるんですが

先にこちらを買ってしまっていたので、とりあえず思い留まっています。

 

あちらのパウダーバージョンは前にレビューしましたが、それなりに気に入ってこちらと協力して頑張ってもらっています。

今のところそれで事足りておりますので、わざわざ2個持ちじゃなくていいやって思っていますが

ストレスで「なんかコスメ欲しいー」って時には買ってしまうかもしれません。

 

それでも、使い初めてからおそらく4年目、その間に浮気なしなのも凄いことだと思っています。