ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

マジョリカマジョルカ/ラッシュエキスパンダーロングロングロング

マジョリカマジョルカ

ラッシュエキスパンダー ロングロングロングEX BK999&限定VI751

 

f:id:otenkoten:20230604122617j:image
f:id:otenkoten:20230604122625j:image
f:id:otenkoten:20230604122632j:image

※↑は残りわずかで繊維が固まってしまったので、繊維量は下の方がわかりやすいかもしれません。

限定ですが、色味と繊維量の参考に↓
f:id:otenkoten:20230604122641j:image

 

  • 評価:★★★★☆☆☆
  • ロング効果:かなりあり
  • ボリューム効果:全然なし
  • カール力:それなり
  • 持ち:かなりいい、落としにくいくらい
  • ブラシ:コーム型

 

 

前に紹介したずっと愛用のエテュセのマスカラ下地を切らした時に購入して

なんだかんだ思うところはありつつも、落ちないというメリットにて使い続けています。

そろそろカスカスになってきた。

 

エテュセは行きつけのドラッグストアで売ってないものだから

どうせなら使ったことをなかったものを買おうって気分で決めただけです。

あんまりマジョマジョのコスメって使用をしたことがなくて、限定の紫とともにコーナー作られていたのが手に取った理由くらい。

 

 

ロングロングロングって名前にもあるし、絶対にロング効果を実感できるなら私の好みに合ってるでしょって思ってたけど

最初の感想は「繊維が入りすぎてて塗りにくい!」でした。

実際に配合量が多いってよりも、1本1本が長いからそうやって感じるのかもしれないです。

もうコーム型のブラシにこれでもかってくらいに付いてくるんですよ。

ボトルの縁でしごいて使っても、次に出し入れする時にブラシに付いたビョンビョン繊維が縁にいた繊維までキャッチしてくれるものだから

2回目が最初の倍くらい繊維が付くような気がするっていうね。

なんだか面白いくらいの繊維で笑えたから良かったんですけど。

 

結局、繊維問題はコームをティッシュオフして余計な繊維とサヨナラすることで解決としました。

写真の黒の方はかなり使い込んだあとで、むしろ繊維が固まってきてしまっているので

最初の繊維の感じは限定の紫の方が伝わると思います。

 

その次に思ったのは、塗っていて瞼に付きやすいなってことでした。

コーム自体が、前後と言えばいいのかカーブした上まつ毛用っぽいのと、直線で櫛部分が短いものの両面になっているので

普段使っているものよりも太いんですが、太いだけでこんなに瞼に付くのか謎です。

原因ははっきりしないのですが、瞼が汚くなってるって思うことが多々ありました。

 

あと細かい部分は塗りづらいです。

これはおそらくコームの先端から櫛部分までに距離があるからだと思います。

先端部分でちょんちょんってするのが、上手くいかない時があります。

 

 

付き方は1本1本細いままで長くなる感じで、長さが出るのにすごくセパレートされているから

そんなにバッサバッサまつ毛感はなくて良かったです。

大人だからってセパレートの繊細さを求めてた私でも、根本がもうちょっとボリューム出てもいいよって思うくらい。

いつもが透け感のある黒で、長さもそこまで出していないのに慣れている私には

しっかりとしたロング効果があって色もハッキリしているのに、根本にボリュームがないとまつ毛がスカスカに見えるような気がしました。

これは年のせいでまつ毛が昔よりも減ったから?

粘膜ラインを埋めるって解決策もありますが、まつ毛の根本が見えにくいと助かります。

 

 

付けるまでがこんな感じでちょっと不満がタラタラだったんですが

こちらは落ちなくて落ちなくて、ロング効果よりもそこが1番すごいと思いました。

 

繊維落ちもほぼしないですし(適当に付けて変な方向に飛び出たりすればしますけど)

カールキープ力も中々あり。

キレイに付けるのにちょっと時間はかかるけど、まつ毛のメイク直しはいらないので

メイクする時かメイク直しのどっちに時間を割くかってことでしょうか。

 

クレンジングも選ぶくらいに落ちません。

普段クレンジングは2種類常備するようにしていますが、メイン使いのミルククレンジングでは落としきれなくて

たまに使う用のオイルクレンジングだったら問題なしって形でした。

そのためにミルククレンジングのために久しぶりにポイントメイクリムーバーまで買いました。

コットンに付けて使用するタイプを買いましたが、ちょっと馴染ませてあげないとスルっとは落ちません。

 

なので、手間をかけて付けても崩したくない時用にはめちゃくちゃいいかもしれないです。

 

 

色は通常版の黒と、限定の紫も買いました。

黒は特にコメントはなしです。普通に黒。似合う色。

 

限定の紫は、ラメが入っていることに気づかないままに買って

付けた時にゴミが入っているかと思ってしまいました。

すんごい細かいラメなので、存在感があまりなくて。

紫も意外と明るい紫だったので、ラメがカラーマスカラにありがちな白浮きに見えなくもない。

もうちょっと色もラメも派手だったら遊びって割り切る時には使いやすいのに、なんか中途半端な印象でした。

一応夏に派手メイクをしたい時用にステイさせていますが

そんなメイクをする時があるかはわかりません。

 

 

そんな風に色々と思いながらも気分転換に使っていたら

わりと繊維量が落ち着いて使いやすく育ったので、最近はこればかりでした。

ただもう液が少なくスカスカになってきてゴモゴモ感が出てきたので(なのに繊維はあり)使い切り判断はすぐそこです。

 

使い切ったら今はリピートはしません。

次はまた別のを試したくてスカイハイを控えております。

でも、夏に汗をかくようになって他のマスカラが落ちるようならリピートはありってくらいで考えています。

個人的には、良し悪しの落差があったので評価は丁度真ん中です。