ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

エレガンス/ラプードルオートニュアンス

エレガンス

ラプードル オートニュアンス Ⅰ

 

※レビューで使っているのは2020年度のエレガンスの記念品です。

中身は変わらないそうですが、サイズ感などは大きく違う非売品ですのでご注意下さい。

f:id:otenkoten:20230705192756j:image
f:id:otenkoten:20230705192809j:image
f:id:otenkoten:20230705192816j:image


  • 評価:★★★★☆☆☆
  • 粉質:細かくてサラサラ、
  • 仕上がり:マット
  • 乾燥:する
  • 持ち:良い

 

 

記念品で2021年に貰ったのにすっかり忘れていたものです。

(記念品制度は今はないらしいのですが、1年間である程度購入すると

次の年の夏前に記念品がいただけるって制度だったみたいです。)

コスメ断捨離をやっていた春に、コスメ以外も色んなものを断捨離していたら見つけてしまいました。

コスメカウンターで貰うポーチやエコバッグなんかと一緒に収納していたため、すっかり使用期限のあるコスメが入っている認識がなかったです。

幸い未開封だったため、夏のお直し要員として使用しています。

 

 

実は、記念品で貰う前に現品を購入しました。

それは残念ながら使い切れず。

ただ試しに使った家族がとても気に入ったので、物々交換をして家族の手に渡りました。

 

 

どうしてそうなったかっていうのは、悪かったのは時期ですね。

秋に購入して、最初はすごくいいと思ったのに

どんどん冬に近づくにつれて乾燥による小皺が目元に出てくることばかりが気になりました。

 

 

カラフルな粉のわりにほぼ透明か白な使い心地で、あまり白浮きもしないのに、ふんわりカバー力があって

崩れに強いパウダーだと思います。

塗った直後は白っぽくなるんですが、わりと早く少しのツヤと肌に馴染む感じがあります。

 

購入当時はマスク生活初期の頃で、ベースメイクのマスク移り(特にリキッドファンデの時に使うものが安定していなかった)を気にしてそれがわりと減った記憶です。

あと、多少マスク移りをしてもファンデ自体の汚い崩れがなくなりました。

 

テカリ自体もだいぶ減ります。

完璧ではないけど、他に比べて遅い方じゃないだろうか。

私にしては珍しくマット寄りの仕上がりだからかそう思うのかもしれません。ツヤ系はどうしてもテカりが早く影響するので。

それは昔も今も変わらずに思う印象です。

 

あと、変わらない印象としては化粧直しの時の復活感がいいです。

 

お直しでも厚塗り感も出ず、ティッシュオフと手早く乗せるだけで肌がキレイになる。

色がつかないパウダーでも、なんかお直しだとイマイチ仕上がりが落ちる感じは

崩れが酷い時なんでしょうか。

これは元の崩れも少ないから、お直しも楽なのか。

それとも強めに崩れても復活するのか。

ちょっとそのあたりは感覚的すぎてわからなくてごめんなさい。

 

 

粉質もふんわり細かいわりには、プレストタイプでしっかり固められていて、ブラシ使いでも粉飛びしにくい方なのも有り難いです。

 

最近になって、毛穴が気になることが増えてましたが

毛穴もふんわりカバーできてると思います。

一部の開ききったところは、ササッと乗せるだけじゃ難しいですが

そこだけちょっとくるくるとするとベースと馴染んでカバー力が上がります。

 

 

自分で選んだ色もこちらと同じⅠでした。

セミマットに仕上がるってことですが、他のセミマットよりはマット寄りな気がします。

ふんわり陶器肌に仕上がります。

これは普通に人と話す距離でも、手鏡で間近で見てもキレイになるからテンション上がります。

 

 

あと、パフについて。

今のものはミニサイズなのでパフの使いにくさは筋金入りですが

現品、私が買ったのは現品の中でもパクトタイプのただのラプードルオートニュアンスの方でしたが

専用パフが薄くて塗りにくかった記憶です。

馴染ませにくいのと、どうしてもふんわりよりはしっかり抑えるイメージになります。

もう1つ、本来の?リクスィーズ用の分厚いものを家では使って、持ち運び用だけ薄い方にしていました。

お直しは薄いパフで粉を馴染ませにくいはあっても、テカリの部分だけをしっかり抑える使い方でもあまり気にならなかったので。

たまにパフ洗浄が追いつかないと適当なパウダーブラシで使っていましたが、それも問題はなし。

 

 

本当に問題だったのは乾燥小皺ですね。

その年か前年の冬くらいから、メイクをすると小皺ができる現象が出てきていたんです。

でも、まだまだアイテム事に差が出る時期で。

今だったらもうわりと色んなコスメ、むしろほぼなるくらいで、ならないものを探していている状況ですが

その分スキンケアを見直してある程度の対策もして、すっぴんだとまだ大丈夫なのにって抗っている最中なんです。

でもその時はまだ商品のせいにして、許せなかったんですよ。

 

しかも、いいものを使えばなんとかなるんじゃないかっていう期待もしていました。

このラプードルの前に、スノービューティーの失敗があった流れのはず。

あれとかはまだ元々乾燥寄りだと思っていたし、高めだけどドラストのコスメだから許せる余裕がありました。

私は元々デパコスもわりと昔から好きですが、それでも1万円を超えるって1つの大きなハードルです。

ま、使いきれずに無駄にしたものを考えれば恐ろしいことになりますが、買う時のハードルは別です。

 

だからまぁ、年齢も重ねてその分いいものを使って維持しようって気持ちがありまして

カウンターで乾燥のことも相談して、コロナ期だったけどちゃんと顔でタッチアップもさせてもらえて

スタートはすごく好印象で満足をしていたものだから、なんか乾燥する時期に小皺が出たことがすごいショックだったんですよ。

だからサクっとあげちゃった。

そして記念品でたまたま頂きましたが、なんだかとても微妙な気持ちになって

とりあえず開封もせずに寝かせてしまったんです。

 

今ならもう自分の中で受け入れているので、気持ちよく使えます。

昔に比べて元の保湿も見直していますし、勝手よく使っています。

朝メイクする時に使うこともありますが、

特にお直し用にしているので、テカった部分に使って乾燥する部分に使っていないことも大きいです。

今の時期はむしろ特性に合った使いやすい時期なのでやっぱり満足していますが、冬にはどうだろうか。

前よりは自信がありますが、経験としては失敗しているので期待値での判断は怖いです。

 

それに、今は頂いたものがあるから使ったけども

またお金を払ってチャレンジしたかって言うと、しないですね。

気持ちとしては、夏も冬もそれなりに使える乾燥しにくいパウダーを探したい。

アイテム事に季節感っていうのはわかりますが、例えばベストは夏でも冬にはサブにはなるくらいがいいです。

さもなければ、1シーズンで使い切れるか捨てても惜しくない値段がいい。

半年とか全く使わないと、古くなった気持ちになって、次の年に使いにくくなります。

たまにサブで使えないとダメな理由です。

 

 

値段のわりにって部分はあって、まぁ1年の半分がキレイに使えるっていう現状だけでは

もう手は出さないし、評価は丁度中間にするしかないかなって気持ちです。

ただし、夏場のキレイさ、お直しの勝手の良さだけで言ったら★5か6にしたいです。

このミニサイズは気持ちよく使って、ラプードルは終わりです。

 

 

 

※現品は人に譲ったので、断捨離コスメのタグも念のため付けておきます。