ずっとコスメに迷走中

コスメについて書いています。

1人半顔メイク選手権

コスメ断捨離もだいぶ落ち着いてきまして、今日は最近のメイクに対して感じていることを好き勝手に書いていこうと思います。

 

ここ1ヶ月くらい、週一くらいで人知れず開催されているのが

タイトルにした『1人半顔メイク選手権』です。

 

元々、レビューをする時になんとなく好きだとか、なんとなくダメだとか、なんとなく似合わないだとか

感覚的に感じていることを言語化するのに、比較してわかりやすくする目的のために雑に半分ずつにメイクをしていました。

好きでレビューをしているのに、やってみるとこれが中々大変でして。

 

最初のご挨拶の記事にも書きましたが、前にもちょっとコスメレビューブログをこちらでやっていたんですよ。

その時の記事はもう下げてしまって、ブログ名も変えたので抹消されてしまっているのですが。

それでその時はですね、本当に暇潰し程度というか

年を重ねて友人とコスメのことで盛り上がることも少なくなり、人にオススメしたい熱とかを発散する目的で

話したいことがあるコスメに対して書いていたので、わりと苦労なく書いていました。

 

それが今回、これも私の勝手なのですが

コスメ断捨離をするにあたり、現行販売されていて断捨離するものはことごとくレビューをしようと勝手に決めたものですから

感覚的な好き嫌いとかだと文章にしづらくて、自分を理解するために行ったのが半顔メイクだったわけです。

 

いつもまとまりのない文章を書いているわりに、読んでくれる方が予想より増えて申し訳ない気分なのですが

これでも少しは努力して文章化をしているんです。

 

 

そんな言い訳は置いておきまして、最近はその半顔メイクが比較のための部分だけ頑張る適当なものから

どんどんと本格的なメイクに置き換わってきています。

レビューのための商品比較のため以外の部分は、実験的に自分のための比較で塗り方を変えてみたりして。

良かった方の片方を残して更に改良を加えたのだとかテイストをかえたりして更に半顔にメイクをする。

それを繰り返して、1人でメイクの練習だとか、似合う似合わないの理解を深めています。

それで1人半顔メイク選手権です。

 

これが中々楽しくて、久しぶりにメイクを楽しんでいる気持ちになれました。

 

ただ1つ問題が、普段のメイク落としはミルククレンジングかオイルクレンジングなのですが、

半顔だけ落とすってなると、普段の落とし方は難しい。

それで化粧の時の手のメイクを落とすために常備している水クレンジングとコットンでの拭き取りでやっていますが

普段やらないようにしている擦ってしまう作業になるので肌が痛くなってしまって、そんなに回数はできないのが悩みです。

 

 

思えば私は10代の時は、予定のない日でも好きでメイクをしていたし

新しいコスメを買えばお風呂の前に練習がてら試してみたりもしていました。

20代はたまにメイクスタジオでプロにメイクしてもらうって技術を見て盗んだし

一回限りの簡単なメイクレッスンにも行ってみた。

30代になった時もパーソナルカラー診断とメイク講座を受けたし

なんだかんだメイクをすることが好きなのかもしれません。

 

それがここ数年はマスクでどうせ隠れるし

仕事ではこう見られた方がいいのかもしれないとか

年齢的に周りが落ち着いてどうだとか

余計なものが色々と混ざってメイクがただの作業になっちゃって楽しめてなかったんだなって実感したわけです。

 

1人でやってて誰に見てもらえるわけでもないですが楽しいです。

逆に人に見られないからこそ、若い子向けの美容系ユーチューバーがやっているようなとんでもない濃いメイクをして遊んだりもします。

外に出る時じゃ修正するとしても怖すぎるようなチャレンジもできますからね。

たまにとんでもない化け物みたいなのができるのもまた楽しい。

 

そんな風に遊びながらも、時間がかからなくて効果が最大限の日常メイクを探したり

時間がかかってもいいからベストメイクを更新できないかを模索したりもしています。

 

 

そうやってメイクをしているとお気に入りの商品も「もうちょっとこうだったらいいのに」とか思いますし

更には「こういう商品はないかな」とか新たなアイテムを検索してしまって

なんだかコスメ迷走人生に拍車をかけていますが、それはもう仕方がない。

 

せっかくかこんなに断捨離したからあまりに迷走しすぎるのはもったいない気はしますが

断捨離を始めた時に

「お気に入りだらけの気分の上がるコスメ達にしたい」の目的がありましたので

色々調べて気になるものは徐々に買い足しもして、理想的なものに仕上げていく予定です。

 

今までよりは少し考えて購入して、また使わないことや経過時間を意識してちゃんとサヨナラする。

それができれば今までより進化はできるはず。

 

 

そのためにも、1人半顔メイク選手権を続けていきたいですね。

考えながらメイクをするから意外に時間がかかりますので続けられるか心配ですが。

(今は暇人なので肌さえ大丈夫なら平気)

それでも一時的でもメイクを楽しむことを思い出せたいい手段を見つけられたので

ブログをやってよかったな、と感じています。

 

 

顔を出せれば見てくれる人にも伝えられるんですが、残念ながら人様にお見せできる顔面をしておりませんので

アイテム紹介時に私の使い方や思う質感として上手く文章にできるように努力します。

 

今後また日常メイクを見直すだとか、ベストメイクだとかの中で

単体ではなく、コスメの組み合わせも紹介できたら楽しいだろうな、とか考えたり。

あと、ブログのメイン画像の設定だとか、デザインも変えたかったりとやりたいことは色々あるんですが

如何せんこういうことに疎く、面倒くさがりな性格なもので

中々考えていることを実現できない人間です。

今は色々と勝手に夢が広がっていますが、ゆっくりちょっとずつ試しながらやっていこうと思います。

 

そんなわけで、今後も好き勝手やっていく予定ですので

引き続きお付き合い下さると光栄です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。